Agendum Khalifa Kenji

lundi, octobre 07, 2013

僕の学区の子供らはバカな大人に育てられている?

{ここにゴミを捨てないでください}
    どこに捨てられるか知りたいのにこの文句では次の行動に結びつかない。ごみは持ち帰ってください・または、くずかごはあちらにあります。と書かなければ雰囲気を悪くする苦情でしかない。怒るんなら怒ればいい。

{怒ってるんじゃないからね。}
    中学生くらいまでを叱るときに大人から出る言葉。
  怒ってるんじゃない・じゃぁ何なんだ??
何かではないのではなくて、何をしているのか説明しなければ話にならない。子供は「おばけが出るから早く寝なさい」とか、いろいろな嘘を言われて育ってきているので、話のテーマや当事者の関係性をはっきりさせて話さなければ頭の悪い中学生が育つだけ。大人の話し方が悪いとバカな子供が育つ。バカを見抜ける子供は自分でマンガや小説などストーリーのある書物に自ら触れて自分の思考を鍛えるが、普通はバカな大人からはバカな子しか育たない。
これも次の展開に結びつかない。それどころか次の時代の消滅に繋がる。

足元にある 「足元がすべるので注意してください」と、頭上にある 「頭上注意」  どちらも見えていれば事故は怒らないんだから「足元注意」は目線の高さに、「頭上注意」は足元に表示しなければ注意を喚起できない。何をしたくて表示したメッセージなのか根拠がないからおざなりな仕事になっている。無駄だ。