Agendum Khalifa Kenji

mardi, octobre 02, 2012

メモ居合とか/侍と武士の妻のセットで大和魂

居合:1本目、
    右手からかぶりつつ左手へ持ち替える時に切っ先が後ろへ下がるから油断しないで一連の動作とするように。/

講談社 村上春樹 作品集 第3巻
夜のくもざる 村上春樹
日本語教育学 第25巻 福村出版

やっぱり短波ラジオが欲しいかな。/

な人もいたもんだ伊藤穣一 /

韓国には 危機不感症 という言葉があって、韓国人自身も  そうかも と思っているらしい。
 避難訓練はあまりやらない。
 戦争が起きたら15分後には米軍頼りのマニュアル。
 
韓国の男は兵役に行っているのになぜそうなるんだろう?
 日本人が兵役に行ったならば、日常にも安全確保の哲学が広まるだろう。

「武士の妻」なんて危機不感症の対局だ。
 ちょろっと{おとこの仕事(変な表現か?)}を手伝っても内助の功には成らんぞ。
サムライという時には男の事ばかりではなく 武士の妻 があってこそなんだからと世界に伝えているか。/

日本語教師のための評価入門 近藤ブラウン妃美 くろしお出版/

毎日がスペシャル。。。基本はめんどくさがり屋。でも、ちびっこの頃には元気な年寄りや元気ではない年寄、元気ではない人間が多かったから、毎日が生前葬気分で一期一会でだらだらしている。
 今は若々しいうわっ付いた年寄りが目立ちやすいから嫌。
高校生になった時には毎日が生前葬気分だったけど、もしそんなイベントをやるとなったら企画力が足りるだろうか。  もっと計画性と一期一会精神とパワーと・・・・沢山盛り上げなければきっと経済効果の高い死は(生は)得られまい。
  正月、節分、バレンタイン、、、こういうお祭りが経済であったりライフだったりするから、お祭り効果、経済効果のたかい者が生きていることになるだろう。   遊んだり、もっとしよう!

Henriを思い出す。 不動産。http://www.tokyoapartment81.com/

オトナへのトビラTV  NHKおもしろいね。