Agendum Khalifa Kenji

dimanche, mars 18, 2012

家で待ってられる/

はじめて家に来る友人に「家で待ってる」と言ったのに 雨が降って来たからとかの理由で、なぜか急に気分が変わり駅まで迎えに行って、駅で会えずに家に戻ると家の前で友人が待っていた。
 待つと言ったならその約束に誠実に待たなければ家の前に友人を立たせておく結果になってしまう。

 その程度の肚もできていないと、「今までは自由を尊重していたけどもう任せられない」と、却って厳しく管理する理由にする。自分では厳しい管理はいけないと知りつつも、今まで自由にしていたことを理由にして、嫌っていた管理を正しいとみなす理由にしてしまうのは、{厳しい管理が悪い}という知識の表面的な物だったことを証明する。

知識って、そんなもんではない。/

 「他人から何を言われても自分の思うとおりに実行する」と言うだけでは頑固者だけど、その前に
他人から相手にされず、何も言われなくても実行する」熱心さがあるのを忘れられちゃ困る。
これが分らない者はつまらん!
それが 人の意見に惑わされない の意味だよ。
 評価とは周りがするものだから、周りがいない時の評価は見落とされる。