Agendum Khalifa Kenji

samedi, avril 17, 2010

多文化間精神で困る週末

ペンギン村にはいろんな者が住んでいるのでうらやましい。

「定住方の農耕生活に対して、移動型の狩猟生活」
という文を信じていたが、
「狩猟生活だって定住型だ」ときいて納得してしまった。
森や川にをしかけて定期的に獲りに行く。大規模な定置網を海に仕掛ける。
誰だ狩猟生活がが移動型だと言ったのは!!
ギャートルズ一家だっていつも同じ岩穴に住んでいたぞ!

ということで、割り切った考えにしないと気が済まない人に困る。
交通が発達した時代に、海の物とも山の物ともつかないものが善い。
  社会に“自と他”で割り切れる時は無く、“自と多”の移り変わりで対流する。
場所相手ではなく主義なのかな?

D-9観たい。鴨川ホルモーは観ていない。