Agendum Khalifa Kenji

samedi, avril 03, 2010

虫の目で見る Par un oeil d'insecte

3D映画から3Dテレビの話題が出、
実は今のテレビでは、奥行きが充分に表現できていないと聞いた。

で、
蟻、カブトムシ、天道虫たちはきっと、前後・上下を理解していないな!ト思った。
 テントウムシなんて、目の前に有るお天道様目指して真っ直ぐに飛び立つだけ。カブトムシだってカナブンだって似たような飛び方だ。
 アリは高所かどうかも意識せずに、前へ前へとよじ登る。上へ下へとは考えていまい。

一方で、
 蜘蛛、トンボ、蝶、カマキリ、ハエなどは前後・上下を分かっているんじゃないだろうか。
そうでなければあんなに器用に空中に居られない。

ほんとかどうかはさておき
とりあえずネット調べてみよう

徒然草 第68段:大根が警察の偉い人を救った話
     第60段:自分勝手でも偉い人の話