Agendum Khalifa Kenji

lundi, septembre 10, 2007

ほとんど病気

Le8Septembre2007Samedi熱は下がった。でも腹痛。おかゆとインスタントラーメンを食べる。きつねうどんが食べたい。でも、お腹にやさしければ何でもいい。日本食は「未国際日本人の離乳食」だと思っているので別に懐かしくないけどぉ。
Le7Septembre2007Vendredi朝37.6度の熱1400タクシーでジョネイディ先生の医院に行く。夜は連絡所シチューbyあいさん。会議は17日に延期になった。
Le6Septembre2007Jeudi1日中腹痛。38.3度の熱。
Le5Septembre2007Mercredi0900起きる。電気工事をしている。1100DPCAに行くとどうやら2人待たせていたらしい。フランス語レポートを直してもらう。今までは冠詞の間違いしか直してもらえず、ホントに読んでいるのか疑問でもっと沢山直してもらいたかったので  報告書毒舌バージョン  を作ったら、言い方を変えようね。。と直してくれたが、相変わらず 基本は 冠詞。
やはり冠詞は大事だ。
ティラピア養殖担当の人と話す。そしたら月曜日にルーガの来たの湖に、ヴィヴィアン・ワッド大統領夫人を招いて式典をやるらしい。でも朝6時発だし体調が悪いので、いかないと思う。
1500ティラピアの人に車で家まで送ってもらって帰る。そのトランクには元気な山羊が入っていた。これは普通のことだ。
昼ね夜 なだ、あい、ともこ と連絡所で晩御飯。体調不良。2200 昼間の文章をパソコンで作りかえる。作り直す。4時ごろ終わる。
Le4Septembre2007Mardiあつもさんと市場見学。あまりいい市場ではない印象。小さいものが集まっているだけで大きくなっていない。16番12番バスでいけるらしい。
サンダガ市場で すり に囲まれる。たぶん2人。ま、いつものこと。とはいえこれでやっと2回目。早く華麗に盗んでみなさい!人に言うと、かみそり持ってる奴もいるから気をつけてね と言われた。
Chez mon amiは韓国人がやっている文房具や。これを確認。
連絡所電気工事。エンドウくん療養。
ロードランナーをする。
Le3Septembre2007LundiJICA事務所。昼は大野さんとチェブゲナー鳥ご飯1000f250円?を食べる。半熟ヒーローをやる。めちゃイケを見る。大阪南太平洋協会の本を読んで旧暦ホームページを見る。ついでに藤田とうごの本を読みたいと思い返す。
Le2Septembre2007Dimanche朝は教会。牧師の話は面白いな~。まだ熱っぽい。昨日のシチューがおいしい。ゲーム半熟ヒーローをやった。
Le1erSeptembre2007Smedi江戸川乱歩を読む。風邪が長引く。昼頃CAPSUDにトモコ、まさみと行く。トモコ、あゆみがそれぞれシチューを作った。おいしい。
Le31Aout2007VendrediCapsudでチーズソースを買う。そしてスパゲッティを食べる。やはり風邪。江戸川乱歩の本を読む。DPCAの書類作り。
Le30Aout2007Jeudi1100Hannかヤラー辺りの免許センターに試験を受けに行く。中学の体育の先生の中のうるさい先生ような試験官による口答試験。20人?一度に受ける。僕を含めて3人が良く答える。しかし、1人を除いて直ぐに帰される。仕組みが良く分らないが、僕は代理店申し込みなために、コロバンヌへ。
問題は:
最低速度の標識、
水汚染ぶしつを積んだ車侵入禁止。
直進。先生は「どこまでも直進するのか?次の交差点ではこの道を行くものは直線だろ?」なんて言ってる。
車の免許で載せられる人の数。これはこの国では守られていない。だって車の屋根に乗ることが多いんだもん。そうしないと何時車が来るか分らないからね。
1600JICAに18番バスで行くとPalmarinの短期vがパリに帰るところだったのでお話。
夜はカーボベルデ料理屋でご飯。ご馳走になった。
Le29Aout2007Mercredi1000起きる1100DPCAに行く。作業日記風に今までどおり提出すると、「量が多いから報告書にして」と言われる。そりゃソウだろうと思う。やっとやる気にさせたか?
1500ごろまで少し雨。帰りのバスでスーパーCap sudを発見。
Le28Aout2007Mardi1000Service des mines免許センターコロバンヌで5万Fcfa払う。
Le27Aout2007LundiJICA事務所で風邪薬をもらう。DPCA用の資料をプリント。来週には読みやすくする。
Le26Aout2007Dimanche風邪。ダカールに来て発症するのは安心するから。朝マコと会った。久しぶり。少しDPCA用のレポートを書いてパスタ食べて寝る。夕方起きてシャワー。
Le25Aout2007Samedi風邪昼はエルマンスールにチェブジェンを食べに行った。お手伝いの女の子が代わっていたのではないかな?かとうなつき似のセネガル人。