Agendum Khalifa Kenji

jeudi, juin 21, 2007

アフリカのオアシス・ダカールで免許を取りたい

アフリカでも水が出ます。
セネガルのキレーヌKIRENEという場所があって、エビアン、富士山のなんとかくらい有名。
あちこちでその水が買えるのです。


交通手段が不便な地域に赴任する人はバイクが貸し出される。

しかし保険のためにこの国の免許を取る必要がある。

僕は、バイクだけでは海上に出られないのだが、あると便利なので免許を取りたい。でも、地方都市に行けばダカールに行くより手軽に事務所に行けるという立地ではないので、ダカールで免許を取りたい。

ダカールは交通の便がいいのでダカールにいて免許を取る必要があった先輩隊員がいないのだろう、資料がない。

だからセネガル人に尋ねながら行ってみよう。

2 Comments:

  • 免許取るの大変そう・・・  日本の自動車学校でも結構面倒なのに。

    セネガルの試験でも「引っ掛け問題」が出題されるのかな?

    By Anonymous Anonyme, at samedi, 23 juin, 2007  

  • 昼前の窓口が閉まる時間帯に免許センターに行ったら、代理店のおじさんが話しかけてきたので会話にのってみました。

    200000fcfa払えば全部アレンジしてあげるよ。

    高い!  というと175000で良いと言う。

    更に話を聞こうとおもって高いけど1万fcfa支払うと、パスポートのコピーに警察の原本証明の判子押してくれ、そしてダカールでの住居証明もくれた。
      いいのか?そんなんで??

    更に話を聞くにはお金が必要だったので、そのおじさんの電話番号を聞いて、電話かけてみて、普段の居場所と仲間を確認して帰ってきました。

    外国人でも3週間以内に免許が手に入るよ!といっています。

    帰りにタクシーの運転手に 免許取るのにいくらかかったか聞いたら80000から10万fcfaだということ。

    でも、普通に受験しても試験は難しくないらしいよ。

    ダカールのタクシーは親切な印象。

    By Blogger hAnA曾晳, at mardi, 26 juin, 2007  

Enregistrer un commentaire

<< Home