Agendum Khalifa Kenji

vendredi, août 24, 2007

8月15日のキリスト教のお祭り前日、電気が家だけ来なくなる日まで

Le14Aout2007Mardi1050雨1059雨上がる。メロンが2つ受粉成功している。しかし来週からダカールに行くので水不足で枯れるか?DPCAが夕方冷凍庫を持ってきたがプラグがイタリア式でアダプターが無い。彼らの仕事の仕方には相変わらずうんざり。水深6mの状態を知りたいと言ったのに普通の塩分計を持ってきた。なんで?DPCA抜きで漁師とだけ活動したい。
明日はカトリックのお祭り。村に人が一杯居る。親戚を訪ねて来る。アルフォンスの甥のジャンミ-シェルと会った。ルネは妹を見つけた。この国の家族構成は日本の昔の田舎の  爺さんの兄弟が11人で、誰が誰の親で…よりも複雑。
一夫多妻にも慣れてきたけど難しい。数が多い。日本で言う浮気はだめな男(女)がガールフレンドを何人も持つことだけど、こっちで言う一夫多妻は真面目で優秀な男が沢山の人間を養う事だから、同じ次元で比べられることじゃない。
今日はお祭り前夜だけど隣村でお葬式が有るし、当日じゃないからダンスにも行かないし、近所の人とも遊ばないで22日の会議の準備などしよう。
祭りの日にはリアカーで肉屋が牛一頭を売りに来る。其れとは別に村人(Henriたち)が牛をさばいていた。僕はにくを500g1250f 400円くらいで買って焼いて食べた。
ここはアフリカ セネガルでも変わったところなんじゃないか?
今日はへちまみたいなオオトカゲを見た。これまで陸のオオトカゲ2回、水のオオトカゲ2回見た。道端には危険な蟹がうろついている。
最近は水溜りと緑が多くて、椰子の木が似合う風景になってきた。雨季のPalmarinはとても奇麗だ。アフリカ人でも都会っ子は 道が悪い なんて言ってるけど、そんな奴ら来るな!
Le13Aout2007Lundi朝大雨トタン屋根が雨音でうるさいので耳栓して寝た。しかし寝苦しいのはそれだけではない。濡れてる?湿っぽい、湿度のせいか?1109気温28℃床のコンクリートから水か染み出している箇所がある。このせいで家の中が湿っている。どこの家も窓を開け放っているのはこういうことか?掃除をしないといけないのでジフェールには行かない。ラミンに電話した。明日はDPCAが冷凍庫を持ってくる予定。ラミンは明日の朝午前中出てもいいか待った方が良いか聞いてきた。22日に居れば明日は出てもかまわない。
一応水はけを考えた家の造りだが、砂の上の家。都市はモット水はけが悪い。まだ砂だらけの村の方が排水が良い。衛生は村の方がいいかも。
雨季にしか雨が降らないから排水よりも水溜めのほうに考えが向く、そして畑にする。家の造りはこのとおり、日差しを避けるのがメインだから、窓を開けて風を通してこその構造。砂が吹き込むなんてかまうものか。!!
アジズはダカールに行っている。チャバが店番。姪が2人来ている。このこと少しセレールとウォロフで話した。この国では子供は地元の言葉(ココではセレール)しか話さないが、皆ウォロフを話すので出来るようになる、でも深く理解する言葉ではないらしい。で、学校ではフランス語で授業をする。小さいうちは母国語でしっかり教育した方が良いというのがこの辺の人の意見だ。
でも皆一応はセレール、ウォロフ、妙なフランス語を話す。でもフランス語が妙なことから実はウオロフもこの辺りでは妙なのかも。
日本人の子供は腕時計を組み立てられると信じている人が多い。
僕は大きい置時計なら組み立てられるけど腕時計はむり。
Le12Aout2007Dimanche0830教会の鐘で目が覚める。29℃涼しい。0940礼拝。今日は観光客が来ている。HamadことJED FIXが居る。礼拝後に市場へ行ってアンドレの妹からマンゴーを今日も買い、Hamadにコーヒーとアイスをなぜかご馳走になった。干し魚を2つ買った。50f 10円?1342雨1356雨上がるチャバにチェブジェンを貰う。昼だけ薪で料理をするが、朝夕はガスを使ってるんだって。懸垂、素振り、洗濯。1550雨1615弱く降り続くビールを買いに出る。かえって昼間買った干し魚でだしをとってみた。おいしかった。来週の会議のことを準備。JICAには次は2月にでも来てもらいたい。DPCAには僕に都合が良いようにいつでも来て欲しい。
500匹魚を8ヶ月飼うと、死亡率0で餌代が140万フランはかかるのではないかと思う。で、実験所を作るらしいが、今知りたいことを実験するには大きな生簀2個を使って今の、或いは現実的な投資をした上で作業として成り立つのか。実際にどんな問題が起こるのか  を試験する。
別に水深3~4メートルのところに桟橋を作っていけすをつけて成長効率を確かめる。
2112雨。気温28.5℃涼しい2245雨上がる。無風 31℃??
Le11Aout2007Samedi0838気温28.6度。暑くないが蒸す。1000ジフェールに行きラミンと話す。僕がダカールに行っている間水温は30℃。月曜日に魚が市場にあがっていなくて19時に餌やりに行ったそうだ。これは何とかしなきゃいけない。冷凍庫が使えればいいのか?チョフの量が多くなっても餌を調達できるのか?
4日ほど前に漁師がマングローブの枝を切った疑いで環境森林局のおじさんが怒ってジフェールに来たそうだ。漁師の言い分は 北の村人(パルマランかジャハノール)が枝を売りに来たので買った。しかし、この辺りは北の村だろうが自然保護区でバオバブとマングローブは保護の対象になっている。話がかみ合わないので保護局員が銃を抜いた、ジフェール漁業管理員が撃て撃てと言ったそうだが其れならばと漁師が棒などを取り出すと、職員は帰って行ったそうだ。
銃が出てきて物騒だと思うかもしれないが、漁師達や職員の日常を知っていると、まんがの おそ松くん の一場面を想像してしまう。
今、僕が留守にしている間の給餌作業について聞いたが、漁師は難しいことも無く今までうまく行っていると感想を述べた。
昔テレビで、2つに区切った区画にねずみを容れ、一方には1日三度、もう一方には1日1度餌をやる実験を見たんだそうだ。結果は1日3度だべた方は肥満で病気になった。この話を去年JICAシニアボランティアにしたとも言っていた。
とりあえず今日はこれで帰る。
1305気温31.2℃無風 暑い。
ビールを飲んで、玉子入りのたまねぎチャーハンを食べて。懸垂やって、素振りを始めて今後は体力回復向上が見込めそうだ。流し台完成一ヶ月?
Le10Aout2007Vendredi酢を買った。これで米から臭みが消える!そんなこんなで休みつつ一日過ごす。移動はいつも大変だから。
Le9Aout2007Jeudi0930連絡所発途中考えたこと・  移動はいつも命がけだ・ One for all All for oneって言うけど 全員のために尽くす一人であること と 全員で一人のために働くこと は日本では理解されやすいが、逆の15分の1、15分の14については理解されていないからチームがまとまらないし、勝てないんだ。    自分の出番が巡ってきたら全員を使いこなす力量を持った一人が育たない、全体のバランスをとるために引ける一人が育たない。組織プレーと個人プレーが絡み合わない。スタンドプレーが無いチームに決定力は無い。
・ 6ヶ月じゃなくて多分7ヶ月でチョフは1キロになる。9ヶ月で2キロか?ってことは3歳までに性転換が始まる?
1330Joalでご飯1600Palmarin到着。しかし途中ンガルからグヌマンまでジョノアールに行く人と歩き。結局6時間掛かった。家の前のタイル地が陥没している。
今までそんなに雨が降ってないらしいが水たまりが出来、村に緑が増えている。
Le8Aout2007Mercredi午前中身支度昼は赤いレストランで  やっさぷれ 食べた。1階で紅の豚をみた。1530事務所から電話があったのでバスで行く1625事務所で交通費の書類にサインタクシーで教科書作りグループと一緒に帰ってきた。夜はパソコン部屋で弓と由里子と東京ラブストーリーを見る。
Le7Aout2007Mardi午前銀行に行く。昼は赤いレストランに行ったら昔居たおねーさんたちが戻ってきていた!色々入ったチャーハンみたいなものを食べた。
夜 東京ラブストーリーDVD鑑賞。弓、由里子。
Le6Aout2007Lundi1100床屋でさっぱり、9000Fcfa 2200円くらい。白人がやっている店。交通費申請。加藤さんと話す。パフェ部。弓トモ由里
Le5Aout2007Dimanche教会に行く。弓がついてきた。夜は安が平カレー。10人くらいで連絡所一階で食べた。
Le4Aout2007Samedi風邪ひき。エルマンスールは結婚式でおやすみだってさ。違うところでチェブジェン食べる350Fcfa。
Le3Aout2007Vendredi内水面漁業養殖局に行く。局長に交通費の書類を書いてもらう。午後は22日の会議に何をやるかを話、必要なものを持ってきてもらう為のリストをあげた。   生簀の現状        ハード   漁師に求める仕事     ソフト のうはう(英語) さヴぉわふぇー(フランス語)   10月からの予定、やりたいこと、予算  お金夜むっちゃくちゃ風邪ひく。
Le2Aout2007Jeudi朝、昨日一人で揚げて食べたフライドポテトがもたれる。午後JICA。コーンフレークを買って食べる。よる停電、なーんも出来ないので、ろうそくの明かりで土屋さんと話す。少し雨が降った。下田さん、Palmarinに行っていたそうだ、そこは今朝少し雨だったらしい。
Le1Aout2007Mercredi0830連絡所からJICAへ。2号報告書を提出。朝は加藤さんと赤野さんと最近の出来事についてと22日の会議について話す。市場でジャガイモ3キロ1200fで買って、半分くらい揚げて食べた。
Le31Juillet2007Mardi0450大雨2時間くらい15mmか?雨上がったのが8時過ぎ。0830出かける、雨再び。ワイパーが動く車に乗りたい、雨漏りしない車に乗りたい。MbourのIRD手前で僕の乗った車が人をはねた。1時間あまり立ち往生。1630連絡所に着く。雨と事故の所為で8時間掛かった。