Agendum Khalifa Kenji

samedi, août 25, 2007

ダカールに来る所まで

Le24Aout2007Vendredi0900免許センターに行く。乗ったタクシーの運転手が往復どっちもいい奴だった。書類を提出。28日の9から19時に来てくれ だそうだ。1030連絡所で8ヶ月ぶりにパソコンをネットに繋ぐ。1100雨1400連絡所の守衛さんとご飯食べていたらラミンから電話で 温度計が壊れたそうだ風邪っぽいので昼ね1600ごろ雨上がる。パソコンで仕事
Le23Aout2007JeudiぐっさんとJICA事務所にバスで行く。サンドイッチたべる。元憲兵ボスというセネガル人安全指導員に相談して免許センターに行く。健康診断証明書を取りに目の試験を受ける。視力合格。
cの変わりに機関車・車・バイク・ヨット・ヘリコプターの絵がいろんな大きさで描いてあって見えるかどうかという試験。
おでんを作りたくて出しようにケチャ(魚が乾燥・発酵した小さい鰹節みたいなもの)出来たものは石狩鍋味のスープ。しょうこ・ぐっさん・かなこと食べてスターウォーズを途切れ途切れのDVDでみた。
Le22Aout2007Mercredi朝タクシーでジフェールへ。乗ったタクシーは同じ村のピエールの車だった。1230JICAとDPCAが会議に到着。一通り見学。話し合い。    いくつかの方法で採算性が取れるか試験を試験する  とかDPCAが言っているけど、失敗したら採算性が取れなかったら仮にも 倒産 。なのに 。
お金が無い養殖局にはこれを辞めさせて、違う試験をやらせないといけない。実施するのは僕と漁師なんだからね。
帰りはJICAの車でDakarへ。
Le21Aout2007Mardi村の男の人皆は葬儀に行った。電気は…
Le20Aout2007Lundi0932餌のヤーボイを買う0943.1回機械を通すと1120gが980gになった。機械に残るのが一回の作業で100から200g機械に残る。鱗・骨が50g残る。動物飼料200gとニンニク1欠混ぜ。1004.餌1200g出来上がった。1015機械を洗い終える1106ババカールが生簀を見に来る。今日は網の底が見える。1115水温30℃流れ上流向きジフェールは保存施設が無いので、また、船着場が小さいので大きな船はジョアールに行ってしまう。ババカールが帰ると。漁師ラミンは「何か知らせがあるときにだけにしか養殖局の奴は来ない、時々しか来ないような仕事の仕方は駄目だ」って。
村で葬儀があるので閑散としている。
Le19Aout2007Dimanche村のディスコがやっている。
Le18Aout2007Samedi{ロータリー(丸い交差点)の真ん中には井戸があった}説
Le17Aout2007Vendredi漁師5人で網換え。表面水温30℃1100ジフェールで準備を始める。1124生簀に到着 網に穴無し、作業台より少し大きい深さ3メートルくらいの生簀にするかなー。網の形は勝山式がいいので変えたい。底のパイプは付ける作業が手間取る、パイプの中に汚水が溜まる。1206新しい網を入れ始める。1350網換え終わり網は消耗しているので気になるところを繕いながらの作業だった。5×5×3の大きさでやってみるか。40匹の魚を計測。1匹は網換え中に逃げた。つまり生存率100パーセント。
Le16Aout2007Jeudi1023流れ上流向き。網に付着物多し。1034水温29,5℃。魚が餌を食べるところを目視!餌に慣れてくれた。はらいた。昨日クスクスを食べすぎたからだ。2130頃からズーット雨がパラパラ降る。7-9月は暑い。
Le15Aout2007Mercredi1000-1130教会。今日はキリスト教の礼拝が有るので皆お休み。雨季休みでもあるので、親戚も集まる日。教会には600人は集まったろう。昼はファーイさんの店でジュースとビールを買って近所のンデンさんちに行く。ひるはクスクスを貰って食べた。昼ね。夜はアジズの店の向かいにダンスを見に行った。女の子のダンスはセクシーだがおばちゃんのダンスは獅子舞だ。停電。実は停電ではなく3ヶ月あまり電気屋さんに会っていないので電気が止まった。蒸しあつい耳の聞こえない人の発音は暗いところで字を書くのと同じくらい難しい