Agendum Khalifa Kenji

dimanche, mai 14, 2006

脳を鍛える*頭が軽くなる+ Francis

昨日はLaurentとその彼女、そしてRomainとTaroの通う二刀流を習いに行った。
LraurentがMontpellierで二刀をやるから、ちゃんとやったほうが良いので紹介したので付いて行ったのです。

そこで初めて二刀の剣道形を見た。 僕らが習ったのは1.2.10.11本目。

基本的には二刀いっぺんに動かすパターンがあるのだが、どうしても前後左右の動き、もちろん足も良い様に踏み出すようにするから右左と、考えてしまって難しかった。 二刀流は運動として体が鍛えられるだけでなく左右の脳も鍛えられると思った。
そして、そんな疲れ方が体に残った。

***
今日は髪を切った。4センチ位。
今まで伸ばしたかったのだが暑くなるので耐えられなくなって挫折。

この店の美容員(美容師)さんは若くてえらい。
彼らのうち今日先のとがったブーツを履いていた2人が、ずっとここで続いてくれるとありがたい。ぼくは2・3ヶ月に一度通いたい。

Quant à Francis, il n'a pas réussi son sixième dan.
Des aujourd'hui il est à Osaka chez Yamahata pendant une semaine.

http://www.kendo.or.jp/competition/judgment/shinsa_2006_haru-kyoto-k7.html
Ici, vous pouvez trouver les nouveaux 7e dan. En bas de cette liste il y a un nom français.
963 candidats, 79 sont réussis, 8.2%