Agendum Khalifa Kenji

lundi, février 11, 2013

通訳を介した電話会談ってどうやるんだろうか/

アメリカ大統領との通訳を介した電話会談20分ってどんなんだろうかと大昔に想像してみたけど、
一つの受話器に総理と通訳が耳をそばだてて聞いている様子を想像してた。
 そんな事は、刑事ドラマの逆探知シーンでもやってないね。

今やスカイプで20人くらいまで同時に話せるらしい。それなら通訳だって簡単にできるな。/


 輸出入も一つ、出稼ぎに来ている外国人も一つ。海外旅行をする日本人も一つ。文化と技術を日本国内で高めていけば自然と世界進出してしまいそうだ。外国語学習なんてどうにでもなる。

 特許など契約を守る世界を作るのが22世紀への先進国の務めじゃないかな。
平和にもなるし、自然破壊も開発に出来そう。/


話す言語によって、どこまでを1つと見なすかの違いが違うので悩まされる。
 日本語・韓国語・フランス語・英語・ウォロフ語
どこを抑えれば充分かが分かれば楽なんだけどなぁ。/

「共通項で括る」ってかっこいいな。
 外交にもこの考え方を使えば簡単じゃないかな。数学をはじめてみようか?Youtube先生で。/

 韓国の文 韓(ハン)文(グル) って、漢字と対応していないような気がしてならない。
日本の漢字は読み方が3種類あっても良いじゃないか。
 韓国も「独自に字を作った」というなら、今までの民間人の話し言葉をだいぶ研究したらよかったのに。しかし、ここら辺が具体的に分からないと、韓国語が分からない。。分からないからわからない。。/