Agendum Khalifa Kenji

mercredi, avril 04, 2012

今日も宮脇先生/効率の良い広告

今日も宮脇先生の挨拶は笑顔で「元気で頑張ってるか?」だった
そういうことを言う人は少ないが周りに居る。それは良い事だと思っている。
「あれも大変ですねェ」と言っては苦労を慰めようということをあいさつで言う人は勇気の基本レベルがずーっと低い人ではないか?士気が下がる。
 宮脇先生も、他の同じような挨拶の人も、{自分自身を鼓舞する}というもっとも手軽な元気増進法を実践しているんだろう。/

ターゲットを絞った広告。
貧しい子供がショーウインドウの中の物に憧れて、お金を貯めて買うという事はあった
しかし、デジタルの威力でターゲットを絞った広告は、貧しい少年には届かない。だから、頑張ってお金を貯めようと思わない。
 授業参観のお知らせを両親のいない子には配らないから、親戚のおじさんでも来れたものが結果として誰も来ない。。他の人が来ているのだから何かの手違いでしょう。。みたいな世界が出来ていると感じるぞ。  臆病な仲間意識が日本にはある。

 「明日を考えるヒント」 PHPブックス
 「自然環境の資源化に関する一考察」

色んな種からなる、階層がある植物社会でも根差す地面は一緒なのに、人は「努力不足」
と言っては階層化を進める?