Agendum Khalifa Kenji

samedi, mars 31, 2012

4両連結の後ろから多数決

4両連結の空いているKQで、一番後ろのドアから
5歳くらいのちびっこを抱えたパパと、じいちゃんが乗ってきた。
子供が「一番前!」と言う。
じいちゃんが「ここに座ろう」と言う。
僕は、空いているんだから子供の希望を叶えてやってほしいと思う。

パパは子供を下した。よって歩く人数が2人から3人になった。
子供はどんどん前へ行く、パパは付いて行く、じいちゃんはしかたなく付いて行く。
なぜなら前に行くのが2人対ここに座るのが1人の多数決になったからだ。

この状況であーだこーだ言わずに結論を多数決にしたパパの判断は上出来だ!
ちびっこの希望を聞いて、じいちゃんをもうちょい歩かせる
日本の取るべき意思決定の方法はこれだね!!//

1-4級までを優良として、
A社は第1級の電気カミソリを2万円で販売。
B社は第2級の電気カミソリを1万7千円で販売。
このままではA社は値下げに引き込まれるかもしれない。

A社は第3級の電気カミソリを1万6千円で販売。
これでAは低価格なら3級を勝負に出し、1級を品質を押して元の値段で販売できる。//

 誤解を受け継がされるような気がして、勉強したくない分野がある。//
 一本化すると身分差が出来て多層化する。「一緒にされたくない人」が居るのは個体の性質みたいなところがあるから、多くの個性による助け合いが必要だと思う。