Agendum Khalifa Kenji

dimanche, août 29, 2010

さまーじゃむ2010 in Japan

 日差しがジリジリと痛い昼頃に自転車に乗っていたら、
黄色いキャップを被った少年が、アイすもなかバニラを半分かじりつつ、
歩いて自転車の前を通って行った。
その後を、3歳くらいか?麦わら帽子におさげ頭のちびっこが
アイスもなかを半分、大事に持って歩いてきたので先に通らせたら
「ごめんなさーい」と言って通り過ぎた。
手の中のアイスか、前を歩く兄ちゃんの踵しか見ていないと思ったのに。
今日は人の声を聞く機会が多かった。 平和だ。
 どの国でも、政治が不安定なときさえ毎日を平和に暮らすのが民衆の力。
どの国にいても強い民になるぞ!/
みんなが行えばいい価値観を、個人的な心がけや処世術にしてしまったことで、良いことにもかかわらず、やってもやらなくても構わないとしてしまっているのがリーダー不在ということだろう。説得力や根拠のない社会にあって自己責任が流行るわけだ。
バラバラであっても雄があるだけ群雄割拠の方がいい。