Agendum Khalifa Kenji

lundi, décembre 07, 2009

15時からを夕方とする法案/浮気・鎖国/漢字練習

長期休みの宿題を無しにする(「自主的に」もまた可)。
優秀な生徒ではなく、ちいさな先生(先輩)を随時作る。
15時からを夕方とする。
波浪や法律を乗り越えて進める船を持つ。
地球の裏との通信手段を確保する(筆まめレベル)。/

おもしろい本 ガセネッタ&シモネッタ
特に 浮気のすすめ と 鎖国癖。
図書館で立ち読みでもいいから、読んでね。

先日のワールドカップ抽選会でもフランス語のところは通訳されなかった。
英語以外を排除するのが日本の国際化なんだろう。

「ほら、ここに書いてあるでしょ!」
むちゃくちゃな事でも書いてあれば理由無く正しいみたいに話してた。
 5年?前に、家の近くの電柱が折れた。
真一文字にひびの入って上下がずれているコンクリート製の電柱に「危険」と大きく管理会社による張り紙がしてあったまま3日が過ぎた。
電柱を管理する会社は、ご近所の「早く対応しなさい!」というクレームに対し「注意を促す張り紙をする対応をとっている、すぐに直す」と答えたらしい。
電線がゆれる。
僕は「危険と分かっていて3日間置いておく理由は何か?」と言ってみた。
偶然か、その日の午後に電柱が交換された。折れた電柱に「安全」と張り紙をしておけばよかったのかな?
現代は、「○○と英文で発表されています」
といえば、鵜呑みにしてもいい事になっているらしい。

日本に住んでいるのなら、図書館など日本語での情報を活かすべぇ。/

漢字読めない・カタカナ書けない を克服中。
 請 電 視 機 遺 別 厠
 请 电 视 机 遗 别 厕


最近になって、いろいろ思い出せる。
Damay dox samay soxla.