Agendum Khalifa Kenji

mardi, février 10, 2009

割れる?南仏剣道部。

JAPAN
「イヤホンから音が漏れてますよ」そんな事いわれたからとりあえず「すいません」と言ってみた。

その後ももっと言葉を次いで見ようと思ったけど、「日本的な場面だなー」と感じ、先進国内で何も無い素振りをして その場を観察していた。

FRANCE
南仏の剣道道場5つ位と9月にやるイベントの調整をしている。
どれも小さなクラブなので 協力 するか、 割れる かしないと独立感が無い。

活気が付けば地理的な差で個性を出して独立できるのに。

この中で意見が合わないところを調整しつつ情報が均等に行き渡るように計るのは難しいな。

 場所に開きがあるところにクラブが5つもあるので連絡の便利のために
昨日は向こう側のスポークスマンを指名した。

それに対し応えは、
△心配意見1
×反対意見1
○賛成意見1 返事なし承認2  だから後は僕等側の指導具合によるんだろう。

こちら側の主張を力づけるものとして 実力どおりの資格 を取っとけって言われてる。

出来るからいいや と思わずに、出来る人は、能力を示す肩書きを取って出来無い人を牽制しないと資格の信用も落ちる。を隠すにしても、出来る人にはを持って居て欲しい。イメージを字にすると

                 武力-力-暴力
力があるだけじゃ暴力を牽制できない、、、武力を持っておいて欲しい。。。みたいな事をね、言いたいんだ。(頼朝系?)

こんな調整をフランス語でやる。4月から勉強再開の予定。

こういうときは日本人セネガル人フランス人国籍を問わずはっきりとモノが発言されないもので。。