Agendum Khalifa Kenji

lundi, avril 09, 2007

dakarで局長らとはなしの支度の週

Le7Avril2007土曜日晴
0700起きる、腕立て伏せ。ゴルゴ13読む。
昨日の会議からこれからどうするか考えてセレールでもやろう。
1034パソコンで知ってることのまとめ。

Le6Avril2007Vendredi晴
0700起き
0830マリエムと4番バス150fでDPCAに行く。なかなかバス来なかった。
0900ごろDPCA着く。
1000JICAかとう・おのと○○さんが着く。Babacar来ない。遅れて会議(活動報告)始まり。
しかし、網交換が規定どおり成されていなかったこと
それが原因と思われる網破れと魚が逃げたことがあってはそもそも試験養殖どころではない。
ぼくは、漁師さんの都合と魚の様子を見ながら、かなり自由に海上に出てもいいし、そうしないと試験にならない。と感じた。
LAMIN達漁師の手助けが無いと活動できないので僕が張り切っても孤独になることは無いし、いつも昼ご飯ご馳走になる時に話題が出来ていいだろう。
養殖試験場選定の際に海況データは取得済みでの生簀設置と半年間の試験があったはずだが、いまだに データが無い だなんて言葉を聞く。どーいうことだ?
継続計測は大事だし、暇だろうからなーんにも物が無いけどやっておこう。海にいるのも悪くなかろう。 データを見て この患者は出来が悪い なんていう小噺にされないような結果が欲しい。
Thiofは1kg-2kg・2-5・5-で値段が決まるようなので、1kg目標といわれているが2キロになればいいから、夏季試験も小規模で遣りたいというDPCAの意見はわかる。それに3きろからthiofはオスに変わり始めるので、うまくいったら親魚確保にもつながるから、マスダの一番の成功例図には夏もひつようだし、もちろん漁師は夏の間も生活している。
最近は言葉もわかるし、泳ぎも覚えて漁師体型になって帰国すれば「途上国」でやせ衰えることも無いでしょう!健康第一。 僕の家は今のところセネガルの同僚に同情されてるくらいの田舎だ。

1450JICA事務所。
1600バス150fで隊員連絡所に帰る。降りる所を200mほど早まった。
エンドー・タケチとパスタ。今日は疲れた。

Le5Avril2007Alxames
午前NHKラジオ日本をきいた。佐藤愛子の本続き。
まだ家の使い道に困っている。家事を専門にする専業主婦があったとしたら、この家はどうなるのだろうか聞いてみたい。一応部屋の機能的な仕組みは近所さんに聞いたけど。

流し台も蛇口もなく水周りが難しいので料理しない。
それじゃあいけないから食欲喚起のために品目を書いてみる。カレーライス、親子丼、お好み焼き、トンカツ、刺身、おから、納豆、ざる蕎麦、コーンスープ、、、現代は家事をする者よりもスポーツ選手のほうが料理をする時代だ。

Le4avril2007alarba独立記念日
0830起きる。
もうここには誰も居まいと思ったがまだワダ出発前、しかもパンを買っといてくれた。
0937わだ出発。18-3体調不良、健康管理委員も来る。
昼、3人で米を食べる。
1400マスダレポート読む。
1800寝る
2000もらった日清麺職人味噌を食べる。
佐藤愛子の本をよむ。本棚整理。


Le3Avril2007Talaata
0700おきる寒い25℃。ラジオ体操akワダ。そろそろ風邪を引きそうなダカール生活突然の3連休1日目。
0900養殖資料を読み直す。ノガミさんにトトロを貸す。
1030NHKアーカイブス里山・探偵ナイトスクープ・蟲師(虚さん)を観てワダ足止め。
1300EL MANSOURでチェブジェン350f.月初め値上がり説。
1600ババカールがかぎのコピーを作る為に来る。パソコンを忘れたらしい。多すぎる物忘れ。EGLISE EVANGELIQUEで待ち合わせる。 かぎ屋がどこか聞こうとしたらおっさんが身構えた、どうやら襲われるとでも思ったのだろう。なんでだ?
タノウエ・スギタ・ワダとパスタ焼肉風味。


Le2avril2007lundi
0700おきる
0900わだ君とカール(carクルマのこと)でJICA事務所120fcfaいく。
DPCAの会議は木曜日ではなく金曜日らしい。
4日の独立記念日と大統領就任式は知っていたが、その前後も急遽休日になったという。政治的休み・宗教的休みが多すぎるこの国。さらに雨季乾季による農業的休み。不確定な事柄の多くを 運命 と呼ぶらしい。偶然の要素の中に自然災害以外に「物忘れ」によるタイミングのやり過ごしもあるだなんて言われた。物忘れはメモしておけば防げるんじゃないかと言ったら、我らは独自の文字を持たなかった時代が長く続いたのだ なんて言ってる。 ふーん。

ビタミン剤、消毒薬、抗菌目薬、風邪薬、解熱剤をもらう。近くに薬局があるが一応入手。
1300、1月にイナバさんに教えてもらった店でチェブジェン300f。そしてメール。
1500バス4番で150f帰る。
米。茶。など連絡所買い物をCAPSUDでする。
持ってきていたWe are the worldのビデオクリップをここアフリカでみてみる。マイケルジャクソンは良い。アフリカにはエディーマーフィーの「星の王子ニューヨークへ行く」みいたな人だって居るのである。
みんなで雑炊。

Le1er avril2007sunday
昨日は7placesに始めて乗った。隊員連絡所は見送りの人が多く寝る場もないかと思ったが、夜中発の飛行機見送りに出た人がいて1つベッドが空いた。
あさおきる。ワダくんとラジオ体操
北斗の拳;レイからサウザーの所まで読む。
午後18-3とネットしに行く。