Agendum Khalifa Kenji

vendredi, décembre 29, 2006

カレーにあんこと生クリーム

 晩御飯の残りのカレーがあって、
クリスマスの残りの生クリーム
       何故かあんこも残っていた。

全部食べたかったので、大きな1皿にそれぞれ盛って、ご飯からからデザートまで一皿に乗せたつもりだったのだが、カレー生クリームが混ざったところが おいしかった!

    「 これはきっと全部混ぜたらおいしいな 

 と思ったから丁寧に混ぜて、電子レンジで温めることにした。


最近の電子レンジは 自分で洗浄機能 がついていて大掃除は大変楽になっている。

しかしそんなことを知らなかった僕がお皿を入れスイッチをON、すると

    電子レンジの中はきれいになり、

             皿もきれいになってしまった。

 僕が作ったニューレシピは電子レンジの新機能によって 却下! されてしまったのである。


    新年のはじめに見る夢が初夢なら、最後に見る夢はなんだろう?
          このゆめが最後になっていいものだろうか? 意見を求む



 道具を使えること

ラッコ      がを使って貝殻を割る。
クモ       が一本の糸から巣を作る。
ミノムシ     が枯れ枝で巣を作る。
オランウータン が葉っぱで雨をしのぐ。
チンパンジー  が棒でアリを捕まえる。
         が乗馬マシンで筋肉を鍛える。
カラス       が車にクルミを割らせる。

   (油からイクラに似たものを作る?。)

他のものをつかっても目的の動作ができるならば、 道具を使っている と言えるんじゃないか。

他の物で活動しえないのなら 本能による行動 なんじゃないか。

  どういう方法によるかを考えられる生き物が道具を使える生き物だと思う。

あまりに専用の道具でたいした働きをしないものが 便利商品の棚にあるけどそんなものを買いたくないな。


   いくら本物志向とはいえ
   落下傘落下繖とは書かない。

향후는 가능한 한 외국어로.

엄마가 훌륭한 것은,
노구치 히데요, 에디슨, 맹자, 헬렌켈러...