Agendum Khalifa Kenji

samedi, décembre 23, 2006

3度目?大阪

 金曜日朝、新幹線に乗り11時ごろに大阪着。

かるく道に迷いつつも2ndBOOK1ST.でParc34初代住人の一人えっちゃんと再会。この辺はどこもかしこも梅田、阪神、阪急、大阪なので迷う。
梅は梅園という言葉でよく聞くけど、梅田っていうもんがあったんだろうか?

 そして気まぐれで梅田芸術劇場へ行く。 ただ宝塚関係者の音楽が聴きたかった。時期・場所で、いまだと僕にはここしかなかったので来た。

 夕暮れを散歩していたら冬の日が暮れて、大阪市役所辺りから始まるライトが点いた川岸を歩く。
 後、晩御飯。写真のともちゃんの話、その他なんだかんだ話をしつつ夜9時半ごろ英津子とお別れ。 たのしかった。



翌日アパホテルを出発し百舌鳥古墳群の仁徳天皇稜へ行く。仁徳さんの奥さんいわたひめは、民間から皇后になった最初の人なんだそうだ。
 
 この古墳の大きさは始皇帝稜・クフのピラミッドと比べても大きい。
 この地域にはこんなものが沢山ある。 えっちゃん家からも大きいのが見えるのだそうだ。地図で見たらそれもかなりの大きさだった。

2800という数字を見つけたので2.8キロ ウォーキングで古墳一周する。

近くの自転車博物館堺市博物館にも行った。後四天王寺宝物殿へ。ここは4時にしまる。僕は3時40分に入った。あと15分早くついたら素通りしていたかもしれない。偏屈だからね。

これから剣道の稽古があるか見てから横浜に帰る。 なかった。