Agendum Khalifa Kenji

mercredi, avril 13, 2005

文化・芸術

 「十字架のペンダントがおしゃれ」だとか、
     「仏像が好き」、或いは      「マリア像が神聖で、、、」などと
 宗教美術を好む声を聞くことが増えました。

その中で、教会に行ってるけれども僕は エジプトの神々の絵と、日本の鳥居がなんとなく好きです。似た役割をしてるものでも凱旋門は好きじゃありません。ヨーロッパの聖堂に在る絵もあまり、、、パイプオルガンは良いです。

 NHKの義経を見てたら幕府の人も朝廷も写経したり出家してて、お寺ばっかりで神社が出てこない。
仏教はインド・中国、日本の宗教は神道だと思っていたけど実は違うみたいだ。
 立派なお城もまだ出てきてない。

2 Comments:

  • 日本の宗教は神道じゃないの?
    神道は土着の日本古来の宗教なのよ。

    結構、性とかに関しても大らかだし、一番上の立場に立つ神様が、大暴れしてる他の神様が怖くて洞窟に隠れちゃう。神様って全知全能じゃないの??って感じでかなり異種なんですねぇ。

    でも歴史の中で、神道は駆逐されていったのであります。

    ・・・とか語りだすと長いのですが、
    要は、私はキリスト教の教えはいまいち好きではないが、キリスト教によって生み出された芸術や、教会の雰囲気は好きよってこと。

    By Anonymous Anonyme, at dimanche, 17 avril, 2005  

  • おっ、流石は古都京都出身!元気か。
    何か知ってるんだね。

    二段落目は「土着の」の理由?

    NHKで平某が出家したのと土着とは話は別ってことかな?

    By Blogger hAnA曾晳, at lundi, 18 avril, 2005  

Enregistrer un commentaire

<< Home