Agendum Khalifa Kenji

lundi, juin 29, 2015

他人の振り見て/生兵法は

今日の居合

昨日の審判は間違っているから、自分が偉くなった時の参考にしよう。
 他人の振り見てわが振り直せ。 選手の立場からは、あろうことか失うことがなかった。こっちは選手として情けない。誤審が有ったら失うものが多いレベルのいい選手になろう!
かつ慎重に。生兵法は怪我の元。


鞘の返しにも刃筋のように向きが有る。鞘引きにも手のうちの器用さを発揮せよ!ということ。
 1本目と5本目は違うでしょ。他にも鞘引きは色々な向きが有る。

4本目と10本目の突きは左手を内側に絞ると左上腕に力が入り刀先にも力が掛けやすい 。
9本目の突きも切っ先に力を込めるには槍のように使ってついているかが問われる。
3本目は相手に状態が向くようにすると体の中心が定まる。

歩き方、腰の入れ方を軽やかにあんていさせる。力で刀を振ると反動で腰が浮くからビュンビュン触れていても弾かれてしまうように見えるぞ。

居合・剣道の楽しみに一歩近づいた感じがする。試合にはたまに出よう。会場係も真面目にやろう。