Agendum Khalifa Kenji

lundi, juillet 14, 2014

見直し

千葉の旭から福島のいわき市、仙台から八戸まで津波後の特定植物群落を回るちょうさで行ったり来たり1200kmくらい運転した。

被災地で「地元の方ですか?」って言ってくるおばさんの、「大変だったでしょう・・」と続きそうな言い方が嫌だった。/



フランス語の文法は特に必要な本は無いらしいな。
あとは仏検1級とって他にやりたいことを実践あるのみで良い! これ以上やると、お勉強をありがたがってるみたいになっちゃう。

エベレストに登ったことある人とか、もう世界一に触れたことがある人に僕もたくさん会っていたようだし、自分もどうやら凄いことしてきてるようだ。  しっかり認識しなおしてみたらたいしたことない。/


 動詞が無い文章って結構沢山ある。。

 日本語の文章の中でもカタカナ(外国語)でいう事になっている言葉が有る。けど、日本語じゃないままだから周りの文章に気を使わなけりゃならない。

 {英語でなんて言うのかを知っていると日本語に訳しやすい}ってなんか悲しい。その分野で日本語が遅れをとっている感じが嫌だな。/

Je sois ecologue et militant./

ネットの記事にもつづりミスが有る。ファビアンが言ってたけど、フランス人もフランス語八段ではない。