Agendum Khalifa Kenji

dimanche, juin 09, 2013

異文化に対して丁寧に/移民するしかない?韓国

文化が違う相手に失礼の無いようにせねばと色々予め質問されるけれど、質問が自分の文化の中の視点なので、そこを気を付けても失礼なまま、もしくは影響ないという事が多い。

居合でも制定と古流で礼法が違う。
 これはただそれをやるかやらないかの違いで礼儀正しいかどうかが決められてしまう形の上の事になる。

僕の性格を捉まえるには 野生の狸を餌付けするようにすると良いのではないかとも思うが、共通の言葉を持たない外国人と、または同じ国語を話すけれども言葉が通じないバカ野郎と仲良く過ごすには、生態系を考えて、孤独相群生相など相にあった近づき方をするしかないだろう。/


移民するしかない??韓国}