Agendum Khalifa Kenji

dimanche, novembre 04, 2012

野生での怪我・天然モノの健康/公園って地上何mまでだっけ?

樹の高さのデータを並べていたらマイナスになっていてちょっと驚いたことが有った。
 でも、それは普通の事。で僕が1年目だっただけの驚き。

 動物なら背が縮んでしまうなんて、大けがしないと起こらない事だけれど、
木の場合は枝が伸びたところに風が強く当たると折れてしまい以前よりも背が低くなることや、
成長して根元は太くなっているけれど、どうしても季節風が強くて枝先が折れてしまい、森林全体の高さが限界になることがある。  それでも+成長している。

動物の場合も怪我をする。
 骨折して足が曲がったまま骨が付いた動物は、生き抜くことが難しいけれども居る。

びっくりして急な動きをして岩にぶつかって怪我をする魚もいる。
何かに驚いて養殖網に突撃して死ぬ魚もいる。
 勢いよく衝突すれば魚だって骨折する。それが曲がって治ることもある。 酔っぱらって死ぬ鳥もあるらしい。と中国・フィリピンの関係悪化でバナナの値段が下がる記事と一緒に読んだ。

天然ものの健康と不健康は、人間が健康じゃないと分からない。/



泳げない人間には海は崖と同じこと。一歩出れば落下するだけ。
船を持っていると海は道であり職場であり、、、。
 飛行機が有れば空は通路。凧があれば空と広場は遊び場
遊べない人が作る公園には 空いた「陸地」しかないから寂しい

    何もできない人にとっては海も山も宇宙もゴミ捨て場だ。
                だって、関係ないから。
   言葉が出来ない遠い国に捨てちゃえばいい!  メモ。。