Agendum Khalifa Kenji

lundi, novembre 02, 2009

今までの経験を殺害す

JTフォ-ラムで人の話を聞いてきた
浅田次郎と荒俣宏の講演。
   たのしかった。

浅田さん
・論語はいいよねっ
「昔の日本語は横に書くときは右から左に書いたけど、今は左から右に書く」のでは無くて、
 昔は縦書きしかなかった。
 でも1文字書いて、隣の行に1文字書いて・・・といくと、右からの横書きになるんだ
とかなんとか 話していた。
 外国の論語は知っているけれど、日本の縦書きの話は妙に関心してしまった。

荒俣さん
・旅  は旗を立てて500人くらいで互いを守りながら「団体で旅」をする という意味らしい。
 それに対して 「一人旅」は  とか  と書くらしい。
海賊で眼帯をしている奴は、航海中に日食に出くわし、太陽を望遠鏡で見ているうちに眼を焼いてしまったに違いない!
・セネガルでよく僕らが海中から砂浜に蹴り上げていたコウイカの甲が医療分野で重要だとか、
宇宙旅行、海外カーナビ旅行、噴水は待ちのびっくり仕掛け、面白いものを知ること!新しい世界の楽しみを話していた。 面白い!面白い!面白い!面白い!面白い!

僕が
 自分の興味を殺さずに
      今までの経験を殺して 知らない分野に行ったなら、帰って来れるのかが最大の心配事。

( 日本人 兼 外国人 )になった方が分かりやすいんだろうか?
変人 とか 宇宙人 と呼ばれるわが国の首相はどうしているんだろう?
  {  }の文字が付いていれば良いか!って所なのかな。

   「今までの経験を活かす」ということにすら囚われないで自由に生きていけるのだろうか。
観察眼あっての「そんなの考えなくても解る」。