Agendum Khalifa Kenji

jeudi, juillet 16, 2009

心頭滅却しないから温暖化が進むのさ。日食の日はどうする?

??? 心頭滅却すれば火もまた涼し ?????


冷暖房を無闇に使う前に風情ある(?)季節の楽しみ方をし、エネルギー消費を抑えられないものか。

今日は3年ぶりのミンミンゼミの声を聞いた。
 夏は夕暮れ、月のころは更なり、、だっけ?

暑いだけなら世界中どこでも暑い。ちょっと前の梅雨の暑さはセネガルも同じ。

日本の文化があるから風情ある 日本の夏 になるので、
和風イベントへの参加・維持で、
あるいは食べ物に気を使う、
涼しい時間帯・明るい時間帯の活用をしていこう。


自然の動きに敏感な職業から順に気候の被害を受ける。


終業時間間近にランプの下で 夏の夕暮れを素通りしてしまう人にとって、日食は空を見るチャンスかもしれない。

日食を日本人がどう観察するのだろう?

「昔の人は異常なことだと恐れていたんだって」というような、知識を引っ張り出すような人が多いのではないかな?

自分の感覚が日食を恐れたならば、「昔の人は無知だった」だなんていう 盛り上がらない言葉は無いことだろうと思う。もちろん何も感じなかったからといって、体験が無かったことにはならないんだよ。

1 Comments:

Enregistrer un commentaire

<< Home