Agendum Khalifa Kenji

jeudi, juillet 09, 2009

特区って?帰国半年目はフランスの革命記念日/いよいよ花火大会

特別用途地区
特別地区

 特    区  、 とっく 。
漢字の言葉もカタカナ語同じく、短くしてしまうと意味が分からなくなる。

きっと日本語の方が判り難くなっているんだ。

特殊技能 だって 特技となると意味が広がる。

はっきりした説明文も指示文も、曖昧さを残しておくなぞなぞも翻訳できるのに
小説は簡単には訳せない。

表現力の限界としては、「形ある物・象になるものを大切にする」しかない。//

先進国へ帰国半年目はフランスの革命記念日。
半年ということで、
 ようやく枕カバーを取り替えた。
 稽古着を購入した。
 法律に手を出した。
 9月の予定連絡を推し進めた。

ラマダン・バカンス エスティバル・お盆等、生活リズムを尊重しつつ予定を組むのはたいへんだ。//

市民の花火の協賛金を支払った。
3年ぶりの日本のなのでなんとしても見に行く!
中止になんかなるんじゃないぞ!   でもひとりじゃ・・・。