Agendum Khalifa Kenji

dimanche, octobre 26, 2008

やっぱり竜宮城に行けるかも

Le25Octobre2008Samedi
0700気温27.9℃快適
0800家を出る
0830ラミンの家着 ジフェールではバイファールが音楽を鳴らして太鼓をたたいて歌っている。愛想がいいが喧しい。
yaaboy1.3kgを300Fcfaで買う
計測して600gずつ各イケスに餌遣り。流れ下向き。塩分32‰、水温30℃
昨日の亀は海に帰ったそうで、僕はまだ竜宮に行けるかも!
ちょー暑い。体温越えの気温。でも日陰に入ったらそうでもないかも。。日陰のないイケスの上での活動は辛い。危ない。
1400パルマランの我が家に戻る
1600カールに乗る 路悪いが景色はいい。悪路には苦戦する。アフリカ人でも誰でもだ。
1816ジョアール着
1830鍵の着いた7Placesに7人目で乗り込む。いつも乗る車は
  確実にトランクのカギが壊れている  しかし今日のには付いていた
  窓を開けるのに苦労する        しかし       普通の手まわしだった
  エンジンを掛けたら鍵は無くさないように??外してしまう、または、エンジンをかけるには1組のコードをつなぎ、もう1組を接触させる。   しかし 今日の車は 普通にかぎを使ってエンジンをかけ、走行中もそのまま付いていた。


2220ハンバーグ、水、牛乳を買い連絡所到着。7時に潮が満ち始めるには満月か新月の時しかない??だからよく獲れるのであって魚が活発だからどうとかはあまり関係なく、潮の動きは生き物の動きなんかよりも影響があるな~なんて考えてた。
みはらくんとお話。うちの隊長は20-2の注射体調悪し と 呑んでおる。



Le24Octobre2008Vendredi日本時間14時に起床するも龍宮城に行けず。
0500気温27.7℃快適 早起きはつらい、ライムスターのツーリングブギの終わりのところが頭の中で回る。星が綺麗だ。
0602ジフェールのラミンの家に着く。途中パルマランの路上で寝ている人が居た。普通なら教会かモスクに泊まるはず。
0655港を出る
0810漁はじめ
1430漁終わり 30匹あまり獲れた。  今日は イカ と 鮫 のつかみ取りが出来た。 海亀 も居た。
1627イケスを通りラミンの家に戻るそして昼食マッフェ。
イカは仲買人が1kg1050Fcfaで買取、一般には1200~1300で売る。
小魚は有る程度以下は獲らずに海に戻す。死んだものは海鳥が食べる。たくさん死んだら放置。。。で、取った小魚はゲジ(干魚)になる。または、イカの仕掛けの餌になる。
1723帰宅。教会の鐘がなる。
1900停電
2015電気が来る。

2239無風 バッタ 蛙 暑い うざい

Le23Octobre2008Jeudi
0945気温28.2℃涼しい
1352昨日の魚でチャバがチェブジェンを作ってくれた。おいしかった
まだ村に卵が無い18日以来ずっと。
夜、真上には星空、遠く南に稲光。
2000停電。教会で歌っているのが聞こえる。
早々と寝た

Le22Octobre2008Mercredi
0500起きた と思ったけど
0543気温26.4度
0600家を出る。
0638ジフェール着
0700港を出る
0810ニョジョールで漁をはじめ! 約35匹のチョフが取れた、後日計測。
1627ジフェールに戻る。DPCAのラングスト班が来ていた。

港で。なまず1ケース13500Fcfa約3400円らしい。これを開いてゲジ(干し魚)にするということだ。

ロバ車にはサイドブレーキが無いので勝手に動く。おとなしくしろ!(2007年アルフォンスとの写真も見てね)

環境回復試験には
   「お金で条件が整えられるのなら先進国に公害は無い」
        というものもあり     イライラする。
1753昼ごはん
帰りにDPCAバイクのチェーンがはずれ、DPCAカーで帰る。
1909帰宅
今日持ってきたタンクの水は水道水で塩分が入っている。仕方ないけどこれで水浴びする。やはり井戸水が良いのか???疑問だがここでは仕方あるまい。      もう、何が普通だか分らなくなって1年以上経つ。

チャバの家とラティルのとこと目の前のおばあちゃんに獲れた魚を配る。
今日は星空。
電気も有る。

Le21Octobre2008Mardi
0045近くに雷が2つ落ちた。
0738気温26.7℃快適
0910ジフェール。昨日の雨で路がドロドロ水溜り。
AB500gを115Fcfaで買う。Yaaboy670g150Fcfaで買う。
各生簀に餌を300gずつ入れる。
1238下流イケス(大きい魚)。流れやや上向き。
1243上流イケス(200g未満の魚)。塩分32‰水温30℃。
1500小雨。
1600ごろ寝た
2200起きた。

Le20Octobre2008Lundi
0800パンを買いに行く。なんとなく気分が良い。漁が始まったからか??
1217新井・木下と昨日獲った魚20匹を計測。塩分は32‰??雨季だから?流れはゆるい。どっち向きだ?
近くの観光キャンプ ポワント・サンゴマールで休んで帰る。
赤バイクは元気だった。
2355雨 気温29.4℃涼しい

Le19Octobre2008Dimanche
0500起きる気温28.8℃快適
0520家を出る
0601ラミンの家到着、途中は暗い道程。JICAのBikeは時速10キロで走ろうとすると止まる。
半クラでデコボコをかわしながらゆっくり走りたいが、エンジンが止まりライトが消えて真っ暗になる。で、ギアを2速に入れて走ってる勢いで押しがけみたいにエンジン再始動。出来れば良いが、何度か止まる。
ゆっくり走れないバイクには乗りたくない。走っている間もライトは暗い。

月明かりで濃さの違う影を見分けながら何とか到着し、漁の準備。
0640明るくなり始める
0655出発
0800ニョジョールに着き地引網開始。
6回引いたか?
1400戻る
1500ジフェール着
1640昼ごはん食べて帰る
チョフは20匹だが、他のは大漁だった。

長袖長ズボンで漁に出たのでよかった。水着や軽装で仕事場に行くもんじゃない。

獲った魚の一部を家の近所に配った。けっこう喜んでもらえる。
2000頃 サロン?で寝た。

Le18octobre2008samedi
0826気温26℃涼しい
ピースコーのJEDが明日アメリカに帰る
今日は村に卵が無い
今日は色々家の事なんて 村で生活をしてたような。。
2200気温30℃快適

Le17Octobre2008Vendredi
0010気温28.6℃涼しい。
0700気温27.6℃涼しい
0900ジフェールに行く。途中は水溜りが多い。
0955イケスに到着
上流の雨季が1つ割れてる。発泡スチロールの中空じゃない浮きを使いたい。水温30℃
1335網入れ2つ終わり。掃除代3万Fcfa、安くなってる?手際よくなってる?底の輪は古いものと2重にして瓶をはずしてみた。プラスチックの輪はよくない、ゴムホースにしよう。

1600疲れて帰るが近所の村で葬式があり1800まで店が休み。
冷凍庫のチョコを食べる、  疲れたー っと電話してみる。
近所の子供等と遊ぶ。

1900やっと体が落ち着く。ぱんたべてガゼル飲んで、潮騒を音楽でシャットアウトして作業の写真をぱそこんに。
サロン?で寝た

Le16Octobre2008Jeudi
0930気温26.9℃、毛布を使った。
水道水は相変わらず塩が入っているから井戸水を使う。

「  遊ぶでも
   遊ばせるでもなく
   遊ばせて貰おう  」


おじいさんが山へ柴カリに、おばあさんは川に洗濯に行きました
あるときおばあさんが病気になったのでおじいさんが山へ柴カリに行くのを早めに切り上げて川に洗濯に行き薪を燃やして食事の支度もしました。
病人でも煙を気にせず料理が出来るガスや電子レンジがあり、洗濯も水汲みしなくて良いように手軽に洗濯が出来ればおばあさんが病気でも家事が出来たのに、Palmarinの我が家のように水道が無く、ガスよりも薪の方が安いので、柴カリを早く切り上げたために収入が減った家計ではおばあさんに休んでもらって早く回復を願うようにしました。で、降りた保険は健康保険だけで、おじいさんの労働時間が減って家事の時間が増えた分の収入の差額はもらえませんでした。

ってな感じで    先進国と途上国の差  は開くばかりか?

雨季でマットが湿り気味なので干しつつゴザで寝た。けっこう快適な気候になった。

Le15Octobre2008Mercredi月が明るい
0000気温30℃暑い。夕方からの停電終わり。
0450雨、気温28.7℃快適
0700雨が上がっていた。27.9度快適。
1130ジフェール 水溜りが減っていたが道悪い。
なぜか缶コーラ350fを200fで売ってくれた。
1445帰宅 気温33度 暑い。生活が疲れるから運動は少なめにする。
2113雨。まだ雨季? 青木雨彦の本を読んだ。パソコンに日記を打った。つまり今は電気が有る。

Le14Octobre2008Mardi
0830気温28.7℃湿度高い 定期連絡
0900YOKAMに記事のコピーを持っていく。袋入りの水6個、ジャガイモなど買った。
停電で空気を圧縮できないからバイクのパンクを直せない。で、電話でラミンに生簀の網底の輪を注文してもらう。16ミリがあるかと思ったが、Mbourに行かないといけないので前と同じ12mmを注文。
14.1mで輪を作ってもらうのを2つ注文。材料12m棒が1つ6500Fcfaそれを3つ買い、加工賃は7500Fcfa。
超熱い
1200電気が来たのでパンク修理に行った400fcfa約100円。90分かかった。
1545気温34℃

Le13Octobre2008Lundi
0740バスでDPCA。もうすぐPOINT Eに引っ越すそうだ。
タイヤ交換と化して。
1200やっと出発。
1500ジフェール着。途中MbourでTour de Senegalの集団とすれ違った。
サンバジャの北で米作ってる?チェレの収穫が始まっている。
DPCAから10万Fcfa修理代を受け取る。
Palmarinは相変わらず 絶景!

Le12Octobre2008Dimanche
1030教会に行った。結婚55年を先週迎えたおじいさんが挨拶してた。

Le11Octobre2008Samedi
グランダカールの市場に行ったら皆サッカーを見ていた。結果はセネガルーガンビア1-1。

Le10Octbre2008Vendredi
薬飲んで休む

Le9Octobre2008Jeudi
0940サイトウキダハヤシとタクシーでダカール行ってラミ先生に診てもらう。体重71kgらしい。64まで減ったけど何事も無かったかのように帰国するぞ!喉が痛すぎる。
新潮文庫 包丁ごよみ 池波正太郎
まめ あいさん来る。


Le8Octobre2008Mercredi
林とケーキは中止。
2000ムサのGymで40kgを10回上げてみた。その他を試す。1日2500fcfaで使わせてもらうように話す。

Le7Octobre2008Mardi
1300Jica 総会のこと
夜、前にたどり着けなかった中華料理屋に行った。言葉が通じないので筆談で注文かと思いきや電話。ピースコーのクリスさんが適当に見繕った。サイトウナカノ×2ハヤシキダニシモトシンボリワダ。

Le6Octobre2008Lundi
1330DPCAで今週の予定作り
1530連絡所

Le5Octobre2008Dimanche
夕方鈴木たかさんとネット屋探し。
井戸と水みち の本を読む
スクワット100ワダナカノ

Le4Octobre2008Samedi
昼はエルマンスールで靴を直し500fcfa120円くらい払う。近くでボロヘを食べた。
アジズのトレーニングジムに行ってみる。会員登録3万Fcfa月会費15000Fcfaだそうだ。
スクワット200、夜連絡所で総会・デート企画。

Le3Octobre2008Vendredi
1130JICAに行ったらDPCA運転手が居て局長が銀行に行ってるということ。
ムサがGymに行っているそうだ。
夜 斉藤調整員宅でご馳走になるワダナトリエンドウ

Le2Octobre2008Jeudi
休養 スクワット100素振り200

Le1erOctobre2008Mercredi
コリテ
1030に起きてアライナカノワダとセーンさんの家に行った。子供、赤ちゃんも居た。
1805連絡所

Le30Sep2008Mardi
1200バオバブセンターにコピーを置いてくる。アッサンとディエナバに会った。


Le29Sep2008Lundi
1000JICA 床屋に行き10000fcfa約2500円で髪を切る。
夜スクワット100
18-0とかしま帰国

Le28Sep2008Dimanche
1230所長宅へ出発
1500サッカーを見に行った。皆よく走り熱い試合をしていた。
1900東京酒家、輝ちゃん寮歌歌う。
2200アルバラカへ帰る 超疲れ 超眠い 超だるい

Le27Sep2008Samedi
0800大雨
0900小雨 T-シャツセンターに行って鹿嶋さんに1つ買う。渡して連絡所。
1530Just4Uから電話で 準備できた そうだ。
2100予定通り進み皆で連絡所へ。
2次会もずーっと晴れ!18-0Yさんが帰る時に けんちゃんSAISAIだからねー と言われてはっとしてみる。

Le26Sep2008Vendredi
1300Just4Uで30万Fcfa払う。
1600JICAでジフェール記事をスキャンして光長さんとモハメッドと真一郎と買い物。
ガナレで男ばっかりで飲んでアルバラカへ帰る。

Le25Sep2008Jeudi
1000JICAで隊員総会のお知らせを書く。
1340隊員連絡所
夜JUST4Uで18-2打ち合わせ、Awaはバカンスでマリックと話。
終わってピザ屋に行った。

Le24Sep2008Mercredi
0715JICA一番乗り

著作権管理 知的財産 は情報を守るだけじゃなく出しても良い。情報が劣化する事無く、必要な場所に届けられれば良い。そうして欲しい。

くしゃみと熱

Le23Sep2008Mardi
0930軽装で家を出る
1000カールに乗る
1140Mbourで7Placesに乗る。2人のアメリカ人と乗り合わせた。
1430連絡所
1530Jicaにチョット行ってみた。
1630アルバラカに行く。
村で使う5日分相当の量の水約150Lを湯水のように使い風呂に入る。サンドイッチを食べた。

2 Comments:

Enregistrer un commentaire

<< Home