Agendum Khalifa Kenji

mardi, septembre 02, 2008

8.24まで

Le24Aout2008Dimanche
0700気温28.6℃ 快適 よく寝た。
家の前の木を剪定した。近所の子供を雇って枝を運んでもらった。子供には1500Fcfa払ったけど子供は大人から格安の250Fcfaで荷馬車を借りて切った枝を運んだのでもう少し多く払ってもよかったかと思った。
必要なお金はケチったらいけないから。子供を上手に働かせる大人がこの村には居るよ。夏休みのアルバイトになっただろうか??
1400雨と停電。
1700ごろ、停電終わり。面倒な田舎生活。なんだか楽しくもあり、。。

Le23Aout2008Samedi
1000連絡所発7Placesではアメリカ人のニコラが一緒だった。外国人が乗り合わせるのは珍しい。
1810palmarinの家に着く。早いと4時間だが遅いと8時間掛かる。普段は5時間か。。。
湿度高すぎ!気温は33度だけど太陽が無いので穏やかな風が吹くと涼しい。
外に出しておいた水栽培の植木が水浸しで腐っていた。
1900には寝た。連絡所ではよく眠れない。

Le22Aout2008Vendrediこの3日ダカールは雨模様
0830銀行でお金を下ろす。
0900JICA
1030連絡所

Le21Aout2008Jeudi
居もゆっくり休んだ。In エアコンの有る療養室

Le20Aout2008Mercredi
今日はゆっくり休む
超腹痛

Le19Aout2008Mardi
湿度が高い
腹イタイ
1045DPCA停電
1245JICA
1600から1735までJICA会議室でDPCAと4期お金の話
夜は連絡所で昨日のキムチスープ

Le18Aout2008Lundi
1100JICA
1500DPCA
神奈川県バッグ破れる。
1924連絡所
夜、中国レストランを探して路で中国人に聞いたら中国料理屋の前を通って韓国料理屋に着いた。おいしかった。

Le17Aout2008Dimanche
かぜ
昨夜は月食だったらしい。どーりで変な形の月が出ていると思った。月食って満月の時にしか見られないよね。

Le16Aout2008Samedi
風邪ひいて寝ていた
とこも・わだ晩御飯パンなし焼きそばパン。
このところずーっと夜は涼しい。
詫摩武俊の本 性格 を読む。

Le15Aout2008Vendredi
4期の予算の計算
夕方カシマさんがENDESSから歩いてやってきた。

Le14Aout2008Jeudi
0830ティエス
1010ロンプール漁業センター
1540ケベメールで昼ごはん。しんいちろう・まこも来た。
1755連絡所

Le13Aout2008Mercredi
連絡所消毒
0830連絡所発
0930ラックローズ
1020カイヤール水揚げ場
1430ティエス

Le12Aout2008Mardi
0200計算終わり。停電
0900起きる
1040バスでJICA着。途中いつものようにパンとコーヒーを買う。
1230加藤会談
1720連絡所。帰りに椰子の実を1つ飲んだ250Fcfa。

Le11Aout2008Lundi
1100JICA
1330加藤と話
1700連絡所
しゅん君の晩御飯
2100再び試験のお金の計算

Le10Aout2008Dimanche
0800ワタヌキ家でオリンピック観戦!柔道・バドミントンを見た。動いている人は美しい。Wiiボーリングをやった。

Le9Aout2008Samedi
疲れて寝てた。けっこう皆ねてた。

Le8Aout2008Vendredi
1230JICA
1730帰る
みんなはアルマジに行ったけど疲れたので連絡所に残る。スクワット300素振り300

Le7Aout2008Jeudi旧暦の七夕
1200JICAでジフェールの記事が載った情報誌を貰う。
1530会議始まり
1758会議終わり

Le6Aout2008Mercredi
昼からDPCA
1940資料作り終わって連絡所に向かう。
多分セネガルには地下室なんて無いだろうと思う。


Le5Aout2008Mardi
0940DPCA停電。蟻に首をかまれてかなり痛い。
昼ね。晩しょうが焼き。
せねがるのおばちゃんが食べている白い石は何だ?

Le4Aout2008Lundi
0200きだ・林と空港に先生を探しに行った。
0900寝る。
1040JICA
1100加藤と打ち合わせ。
1700連絡所
晩御飯とんかつ

Le3Aout2008Dimanche
みんなのテニスを見に行った。アリランに行って食事してキムチを貰ってきた。
素振り250回

Le2Aout2008Samedi
喘息気味。夜はJust4Uで18-2会議。ともこ40。

1erAout2008Vendredi
0900床屋で髪を切った。
だるい。体温は37度。寝ていた。
人が多くて連絡所は賑やか。和田坊主。
晩はうどんを打って食べた組とソウル組。

Le31Juillet2008Jeudi
1300DPCA到着1500まで昼ね。そして打ち合わせしかし1610停電。

Le30Juillet2008Mercredi
1100パン食べてJICA。
夕方短期2人と23番バスで帰る。
智子と4人でグランダカールの市場へ行く。
夜は大勢で連絡所ご飯。
かぜひく。

Le29Juillet2008Mardi
0940路上のパン屋でパンかってDPCAへ着く。
職員にジフェールのビデオを見せた。
1130局長と話。まだ予算がうまく行かないそうだ。この国はどうなってるんだ?組織が活きてない。
1225JICAアラサン・加藤と話。
1555連絡所
夕方から雨。雨の中のセネガル人観察のため町に出た。べつにたいした事無い。
夜短期2人が来た。

Le28Juillet2008Lundi
MmeFALLは免許をなくして免許センターへ。
0030病院から戻る。
1050吉田さんと12番バスでJICAへ。
1607DPCA
1840連絡所

Le27Juillet2008Dimanche
1030教会。歌ったけど暑い。今の季節は。
2100きたで君の病院に行く。たろ・ますもと
町はセネガル相撲の決勝をテレビで見ているので車が無い、人が居ない。

Le26Juillet2008Samedi
ダカールで教育会合宿をやっている。
スクワット200腕立て100.洗濯。DPCAのお金計算

Le25Juillet2008Vendredi
1038に18番バス+歩きでDPCA。局長は今朝カザマンスから帰ったそうだ。
バイクのリースはあるのか、ふと思う。
新生簀の絵を描く。
3期にお金がどれくらい掛かったか書く。
佐伯チズn美容の本を読んだ。

Le24Juillet2008Jeudi
朝安静にしてた。
池波正太郎の映画を見ると得をするを読んだ。
1530田中さんとMarcheHMLに行った
グランダカール市場で野菜かって
1725連絡所

Le23Juillet2008Mercredi
無理してでも昼過ぎまで眠った。体調少し楽。お菓子を食べた。

国家の埋蔵金、戦中にお寺の鐘まで持っていった様な発掘のしかたなら無い方がいい。

紅白歌合戦で負けたほうは翌年の2月は5日間無報酬でステージに立つようにしたらいいな。

Le22Juillet2008Mardi
1100DPCA担当者不在。局長も今日大臣との視察から帰るらしい。オンゲに会った。
サンドイッチ500fコーヒー100f椰子の実250fで昼食。ほくろのあるアフリカ人を多くみた。黒い肌だからあまり目立たないけど有る。

Le21Juillet2008Lundi
1100DPCA
1150JICA身分証の更新
1600連絡所
1800ごろ雨

Le20Juillet2008Dimanche
風邪の痛みで全身が痛い。
1300雨
連絡所のみんなは海組とマージャン組。夜はスープカンジャを作っていた。なぜか屋上で食べた。

Le19Juillet2008Samedi
朝は雨、昨夜はつきがきれいだったのに。
1000PalmarinからカールでMbourまで行く1700Fcfa。
1220Mbourから7Placesでダカールへ。
1420コロバンヌで赤チェブ400fcfa食べる。切って売ってるマンゴー50Fcfaを食べる。
1500連絡所

当然の事ながら、セネガルでセネガル人だけで魚を獲って魚が減っているのではない。