Agendum Khalifa Kenji

jeudi, mars 27, 2008

海かめ と 陸亀 がお互い会ったらどう思うんだろうか?

人間と人魚
象と鯨みたいな感じ?

車の中で直射日光を避けながらカーテンが欲しいと思った。
黒い、いわゆる暗幕じゃないと光が熱い…。明るい色のカーテンじゃ嫌。

僕の内臓もそう思いながら体の中に居るんだろうか?周りの人たちは皆黒い肌なんだよ。
この辺じゃ僕だけが日に焼けた茶色だ。内臓にはこの事、知らせずにおこう。




Le25Mars2008Mardi
0700気温22.4度快適。東から風が吹くと寒くない。
パンかって。定期連絡して。報告原稿書いて。ご飯食べて。明日のダカール行きの荷物整理して。。。

Le24Mars2008Lundi
0730気温22.3℃寒い JICAバイク前輪パンク
今日からの餌の量をラミンにメールした。
マコを車乗り場まで置いてきてジフェールへ。
0913ジフェールに来る。ラミンは餌を作り始めている。
1111①生簀。水の中が明るい。その所為か、魚が一口目しか姿を表さない。
1117②番生簀。水温24℃塩分39‰
帰ってきてやっと昨日の主役アルフォンスを発見!でも今週はお祭りムードか??
腕立て40回と30回やってイカと野菜を炒めて。
朝青龍優勝したのを思い出して。星観て。寝た。

Le23Mars2008Dimancheセネガル432日目
アルフォンスの結婚式の日
0700気温22.5℃寒い
漁師は燃料が無くて設置した網を取りにいけない。だから生簀の網換え。
1013①到着。流れ上向き。風あり、波穏やか。穴なし。
漁師7人と日本人2人。
重りの瓶が1つなくなっている。紐が切れた。
1136網換え終わり。
1207計測終わり。イカ買って帰ったけど、アルフォンスの結婚式だからみんなで食事を分けて食べる。


Le22Mars2008Samedi
0800気温22.8℃
12時間寝た。
1700マコが来る。で、ヨッカムに行った。チャバの牛肉を冷凍庫に預かる。
2200夜の礼拝

Le21Mars2008Vendredi
0800気温23℃
北のほうはMbourまで行かないと舟の燃料が無いらしい。其れはイスラムのお祭りでみんな休みだったから。で、漁師の予定が狂ったそうだ。
塩分40
1216①生簀流れ下向き
1422②底の輪が舞い上がっている。
水温26℃輪の無い生簀にしたい。

Le20Mars2008Jeudi
酒屋にトラックが来た。祭り用だ。今週は復活祭。
11から6月は風が吹くと寒い。
夕方は北風が強い。

Le19Mars2008Mercredi
AZIZに1000fツケで買い物する。
0900気温25℃
1500まで愚だーっとしていた。
アントワーヌに土曜の晩御飯の予約。

Le18Mars2008Mardi
餌遣りの後ラミンはカオラックに行く。イスラムの祭り。
0700気温24℃
布織りのサンバはこの時間もう働いている。バイクに朝露がついている。
1107①生簀流れ下向き。風浪超穏やか魚元気。
1112②生簀、水面下に2つ目が繋がった穴が2つ。塩分40.水温25℃
家に帰って時計を作った


Le17Mars2008Lundi
1130スペインの夫婦がもう直ぐ帰るそうだ。でも6月にまた来るって。
本を使ってセレールの勉強。
ゲーム。DQ6.

Le16Mars2008Dimanche
0900気温24℃
今日は道の端にある十字架とマリア像のところから礼拝がスタート。白人観光客も10人くらい。人が多い。
NHKで相撲を聞いた。琴欧洲は花粉症に違いあるまい。魁皇がんばれ!
インタネットの店にフランソワが居る。20分ネットした。30分までなら500fcfaなんだそうだ。セネガルの日本大使から返事が来たとメッセージが入っている。

市場で野菜を買った。キャベツ250f、にんじん2つ200f、ナス100f、刻んだオクラ100f。

剣道の下段の構え気味の中段が僕には良い。
なぜならば、相手が跳び込んでくるのを牽制できる。自分の右手を抑えて左を大きく使って振りやすい。自分に近くて相手に十間を感じさせる。前かがみになると効果が無いので腰を上下して右足だけ動かして間を詰める。棒状の電気のスイッチのような感覚で。

福住さん、今度のリサイタルでは弦楽器からの編曲シリーズと共に、フランクザッパのTake Your Clothes Off When You Danceをやってください。

Le15Mars2008Samedi
1100気温26.6℃
風邪?アレルギー?で今週は月火しかジフェール行っていない。村に居ると生活の時間が有る。楽しいかも。今までは働きすぎで生活ができていなかったのではないか??
ラミンから電話があって、「月曜に餌やる予定だけど火曜日から木曜日までカオラックに行きたい、だから月曜に餌やると火水木と3日空いて金曜日に餌やることになる、で、餌遣りを火曜にしようと思う。そうすると今日あげて、明日、月の2日空き、火曜あげる、水木2日空いて金曜日と3日空けるよりは良いだろう」と言っていた。
魚の事を予定に組み込んでくれるようになってよかった。  そのようにする。

日本から持ってきた大人の科学の時計づくり。ねじ回しが無いから紐で縛って作ったけど、調整が出来ない。

予習等帰国準備諸々は後回しにして、この村で楽しくしてから帰ろっかな。。
夜ゲーム。2106から2115まで停電。月が星が明るい。

Le14Mars2008Vendredi
0900気温24.4℃Palmarinの市場に行ったら、日曜日にトマトが来るって言ってた。
今日は良い魚が無い。昼はチャバにダリン(ドリア)を貰った。おいしい。今日は人が多い。
モーフィ オヘーケは ここに座んなさい ウォロフ語ではトーガル フィー、英語のsit down、フランス語のAssie-toiと同じ。

Le13Mars2008Jeudi
風邪またはアレルギー。秤を直したかったがジフェールには行かない。ラミンに餌遣りを頼む。
1200気温26.5℃。6月までは風が吹くと寒いよ。

Le12Mars2008Mercredi
0800気温24℃寒い。NHKで相撲を聞いた。
1045からネットした。日本語読めない書けないなど問題沢山。
風邪ひいた。はなみずがでる。寝た。こんな英語が誤解を招く を少し読む。
1930気温28℃寒い。

1時間かけて井戸まで行く?1時間かけて水汲みをする?
井戸はどこにある?水はどれくらい汲んでくる?1度に運べる水の量は?
週に何回汲む?

こういう事が分らないで    たいへんねー    なんていってしまう水道生活者はのんきなもんだ。
水汲みだけが大変なら井戸の側に引っ越せば良い。毎日使う水ならそうすべき。
水が無い⇒井戸を掘ろう  よりも、出来るなら引っ越せ!水が出ないところに井戸掘ってどうするんだ?  なぜそこに居るか。よく分析しなきゃだめだ。

Le11Mars2008Mardi
0737気温24.4度
0900ジフェール
1100餌作り終わり。ラミンに先月の餌代15500f払う。
1331①に3kg
1336②に6.5kgやった。流れ上流向き。水温25℃塩分39‰


Le10Mars2008Lundi
0500気温24℃
0830出発してバイクに5L給油
1012②生簀。穴なし。流れ上向き。新しい輪を注文しなければならない。
12mmの金属は?重りの瓶に切れた網が流れ着いていた。どこかの舟が流したもの、この所為で1箇所に力が掛かったんだろう。
1250網換え終わり。4人と自分。
1400計測終わり91匹、総量61kg。
Palmarinでネットした。
1940日没

Le9Mars2008Dimanche
0120気温27.7度快適
0800気温24℃。
ラミンから電話で、今日は燃料が無い、だから網換えに行けないそうだ。7日にタンクを持ってみんなで買いに行く様子があったのに、、ジフェールはこんな場所だ。網換えは明日。
1200気温28.8℃外は快適。


Le8Mars2008Samedi
明日から春場所。
1145から1215までネットした。
キャベツとにんじんを買う。300fcfa75円。今日は村に小銭が無い週末。
昨日買った肉をどうにかしてみた。
焼いてからスープにするのが良さそう。

バイク月報半年分書く。

Le7Mars2008Vendredi
0840気温24.2℃ にんにくの発音は ラーディ らしい。ラージではない。
1332①生簀、流れ下流向き、
1339②生簀、水温25℃塩分39‰ 海草が浜に上がっている、海がかき混ぜられた?
1720ラングスト養殖をしたいスペインの会社の人(月曜の)とDPCAと生簀に行く。流れ中位。
塩分39
1805ジフェールの大西洋側50メートルで塩分測定37‰
肉を買った。帰って水浴び。
夜はパルマランの教会で礼拝があった。
今日は疲れた。

Le6Mars2008Jeudi
1000気温25℃快適
昼は野菜炒めを作ってみた。
1400から報告書をやった。
1650休む。
1800ブルキナのメグミに電話。

Le5Mars2008Mercredi
1052気温26.6度
1130ジフェール、ラミンが餌作りを終えたところだ。
ハエが沢山居る!啓蟄。スペインの別の会社がムール貝の養殖設備を設置した。
1259①生簀魚は元気そう!
1305②生簀、底の円が1月から曲がったまま。他は良い。
水温24℃塩分40‰ バイクの後輪パンク&修理。500f。

Le4Mars2008Mardi
0900気温26.3℃快適。この時間まで14時間寝た。
早速ネットをしてみた。日本語が使えない。
1440JICA号に新タイヤを着けた。

Le3Mars2008Lundi
DPCAに0830到着したが車が無い。
1130Dakarを出発。
スペインのイセエビ養殖を考えている会社の人とポワントサレンで会ってお昼を食べる。
Joalからはいつも通りの道順。今日の公用語は英語だった。混乱
1740Palmarin着。ネット屋が完成していた。オーナーはヨッカムのフランソワで店にはアントワーヌが居た。ここでは1時間750Fcfaでも回線は遅い。

Le2Mars2008Dimanche
1030教会に行く。
明日Palmarinに帰る支度をする。新渡戸稲造の世渡りの本を読む。
夜はぐっ山河持ち帰ったキムチ鍋。

Le1erMars2008Samedi
0900起きて大掃除、缶を片付ける。ビデオを並べなおす。
そんなこんなで15時。
2000アリランで韓国料理18-2、マキコがカラオケの部屋を予約した。
2300帰る。


Le29Fev2008Vendredi
0900マキコ以外4人でタクシー乗ってJICAへ。所長面接と健康管理面接。
1400から1年報告会。このきなんの木を歌う。
1600ラミンが来た。
1900大使公邸食事会。Mmeファールはもう着いていた。うちの局長は会議で2000に到着、人事の人も一緒に来た。結局僕の関係者4人も来た。普通は2人まで。
帰り間際の21時10分ごろに 花 と このきなんのき を歌う。上出来。
大使公邸のコックさんがタイ人??でカレーがでた。寿司とてんぷら、おでん、刺身、が出てバイキング形式。ゴマゼリーがおいしかった。メロンはそうでもなかった。
この国ではマンゴーがおいしい。でも今は椰子の実が多い季節。うちの村では一個125Fcfa40円位でおいしい。

チョー忙しかった1日。帰って飲みなおし。

Le28Fev2008Jeudi
頭痛。直木賞の邱永漢の資産の本を読む。
連絡所に人が多いけどちょうど良い感じ。15人くらい。
夜はシチュー。歌の練習。

Le27Fev2008Mercredi
1000、4番バスでJICA。
昼は路上のチェブ屋で靴磨きの少年達と一緒にご飯食べた。
1400大野さんエツコと蚊帳24張を張替え。
晩御飯はかなぶん作のクリームコロッケとともこの肉まん!!
よる、まこっぺと話。歌の練習。

Le26Fev2008Mardi
あさ0900シンイチローと電話。
1100、7番バスでJICA。アツモさんとこのアジの干物を買った。上出来。
マガルで人が居ないので銀行に行くと狙い通り待たなくて済んだ。
帰ってトモコの切干大根の何とかで食事。連絡所ご飯
屋上で歌の練習。

Le25Fev2008Lundi
0830、20番バスでJICA。サンドイッチとコーヒーを買う。
1150、23番バスでDPCA行って十八年度2次隊セネガル活動1年経過大使公邸食事会の招待状を持っていく。
1250和田とチェブを買いに行く。ネットでラミンのホテルを探す。
夜歌の練習。

Le24Fev2008Dimanche
アツモさんちから帰ってきて夕方まで寝た。18-2の3人が居た。ともこの連絡所カレー。

Le23Fev2008Samedi
15時―32時までアツモさん家。6人

Le22Fev2008Vendredi
1030路上の靴屋で靴底を張ってもらった、100Fcfa25円。
10番バスでJICAに行く。
夜よく寝た。

Le21Fev2008Jeudi
頭痛くて1日中連絡所ドラマ「トリック」を見た。

Le20Fev2008Mercredi
バスが来なくてカールでDPCAに行く。
1300頃到着、そして1400まで眠る。
昨日は4時間しか寝られなかった。
まだ試験をする条件が出来ていないと言いたい。
1640会議はじめ。1840会議終わり。いつも通り上々。

帰ってきてインスタントラーメンとロールケーキを食べた。こんな食生活はよくない。仕事がうまく行ってもこんな生活はよくない。
2030-2130寝た。アニメのエヴァンゲリオンを観たい気分。

Le19Fev2008Mardi
1000朝から豚カツ。
1220JICA号でJICAに行く、でも、渋滞で2時間掛かった。バスの方が良い。
1600連絡所。昔の「ナンバー」ロッテマリーンズ優勝のころのやつを読んだ。
まんが「ハッピーマニア」読んだ。

Le18Fev2008Lundi
DPCAに1200着。PPTを作った。
今日は23,12,10,4番バスが多い。

Le17Fev2008Dimanche
ソフトボールを見に行って韓国料理をご馳走になり、キムチを貰って帰った。
今日は1勝1敗、夜は豚キムチ。
まだ風邪が残る。今日の体重は67kg。木村カエラの YOUとSNOWDOMEとMAGICMUSICとサマンサが良い。
僕も教条主義から脱する分野を持ったらしい。

Le16Fev2008Samedi
ソフトボールを見に行った。日韓チームでももちろんプレーしないで、キムチを食う。ピビンバを食べた。なんてったって体重増やさないとね。
午後は少し歌の練習。風邪っぽい。
夜、ミツナガさんの豚、おいしい。
「偉い人は大勢に文句を言われながらも人々を養っている。えらい!結局そうなる」
アメリカの会社役員の給料は、しょせん搾取系。植民地と変わんない。

Le15Fev2008Vendredi
1030JICAで会議用PPT作り。
1730和田、西脇とタクシーで連絡所帰還。
頭痛い、風邪。
洗面所でお湯が出る!
昔、蛇口からジュースが出れば良いと思っていたけど、お湯が出るのってすごいとおもうよー。

Le14Fev2008Jeudiばれんたいんでー
1130DPCAで局長と話。
午後MmeFallと話す。PPTに日付と採算性を盛り込む。更に生簀のデザインも。
1800-2000寝た、疲れた。
祥子特製ワイン入りプリンを盛られる(用例:毒を盛られる)。連絡所ご飯たのしいー。
今日は疲れた。

Le13Fev2008Mercredi
0000雨。洗濯したのにぃ。
朝JICAに行った。午後路上の床屋で髪を切った500f。
夜、連絡所ご飯6人、たのしいね!
なだ、山亜、森口、くどー、もっ。
体重64kgだった。今回の田舎暮らしは調子よかったけど後半風邪気味。