Agendum Khalifa Kenji

vendredi, janvier 13, 2006

対 風邪。 朝ゆったり目覚めたら、残りの一日はおまけみたいなもんだ。

日本酒を少し温めて、少量口に含み口から息を深く吸う。

寝起き
 起きたらまず伸びをするのが健全だ。
犬だって猫だってそうしてるから体が軟らかい。喩え猫でも伸びをしなくなったら体が硬くなるよ。
 僕らは目覚まし時計やらなにやらに起こされて、飛び起きる。この時に腹筋を縮めて勢いよく体を起こす。体も頭も目覚める前に頭と体を起こして目覚ましを押さえる。
 起きているのに時計を鳴らしっぱなしにするのは阿呆かと心配される。だから僕は朝はテレビがなるようにセットしている。これなら目覚めてから体を起こすまでに5分あっても怪しまれる事は無い。

 朝起きたら体を伸ばす事が大事だ。みんなそうしたほうがいい。
でも、すずめの寝起きは観た事が無い、ワニの寝起きも診たことが無い、動物園に行ったら飼育係に訊いてみて、「この生き物は起きる時に伸びをしますか?