Agendum Khalifa Kenji

vendredi, janvier 06, 2006

外国についての知識 なまえ

 ロバート とか リチャード と聞けばそれが男の名前だと分かる日本人は沢山居るでしょう。
 このところ ビョンホン、 ヨンジュン が男の名前で キョンウン、 ソンギョン が女の名前だと分かる日本人も増えたと思う。
 さゆり、 りょうこ と聞いて女の名前だと分かる外国人は沢山居るのだろうか?
 アントワーヌ、Lで終わるパスカル、 フローラン は男の名前。フローランス、eで終わるパスカルは女の名前。

 以前本屋さんでロバートソンという人の本を予約したのだが、店員がロバートさんですか?と言ってなかなか理解してくれなかった。ロバートソンロバートさんなら、マイケル・ジャクさんなのか。僕が「ロバートソンさんの本」と言えば却ってからかってるっぽくない??

 なおみ は聖書に出てくるしナオミ・キャンベルも居るから世界で通る名前だろう。

 津軽で乗車券を電話予約した時にケンジと頼んだのにキンジになっていた。津軽弁では発音が似てるんだな。

   外国人の名前について知っている事を教えて!


今年も全員野球で頑張りましょう!  「全員野球」は四字熟語、