Agendum Khalifa Kenji

mercredi, décembre 28, 2005

築地 TOKYO

築地に行きました。組織・ファミリーって感じ、築地移転には反対したくなった。

規則を守るって感じが沢山あって、マニュアルを守る一般社会よりも責任感がある場所だと思う。

築地でよく見る
http://www1.ocn.ne.jp/~asaka-ss/flame-products.html
http://www.mightycar.co.jp/homepage/mighty/Product_web/battery/battery.htm
こんな運搬車をアフリカとか開発途上国の農村・漁村に輸出したらいいのに。

 西アフリカでカカオを運んでる人は、凸凹道をタイヤも何も全部木で出来た二輪車に荷物を積んで運んでる。ブレーキなんか間接的に足で木の車輪を押さえるだけだから、うまく止まれなくてスッ転んでるし、上り坂には車押し屋さんが待ってる有様。
で、売れるカカオは安い。ヨーロッパに行ってチョコになると高い。

 築地・アメ横の生中継は伝えたいも(場所の活気)のを表現する良い方法だけど、事件現場・裁判所前などからの生中継はちょっと意味が分からない。ジグソーパズルの破片を集めるだけで、組み立てようとしないテレビと、新たに分かった事が無いままに思ったことを話すテレビが嫌い。
 新年のばか殿が楽しみ。

食い物の告発
食事の時間中に「それ食べないんなら頂戴」と言うのが家に2人居る。
僕が遅く帰るとき、母親が僕の為に皿に取り分けておいたものをその二人は食べちゃって、「だっておいしかったから」だってさ。
その所為ではないけど、僕は他の人には利用できない、「自分特有の富」を蓄えとります。
更に探して世界へとはばたけ~!