Agendum Khalifa Kenji

mardi, novembre 22, 2005

僕は庶民(派)。わらしべ長者

定食屋さん・ラーメン屋・洋食屋さん・そば屋・ファミレス

飲む人と居酒屋に行くと2時間いて1000円で済むことがある。
飲まない人と居酒屋に行くと同じ時間で5000円払う事もある。

最近連れられて行ったレストランでは
子羊の何とかが3000円位でデザートが1000円位サラダが1500円位ワインがいくらだろうか?コーヒーは400円位か?
結局ご馳走になったのだけれどワイン抜きでは約6000円グラスワイン2杯足しても7000円。
選びようによっては5000円で済む。

僕は今までそう多くレストランに入ったことが無かったのかな?
そもそも自宅好きだから構わないけど、

一見豪華なお金の使い方をしていそうな人が実は適正な値段を知っているという事を具体的に勉強する機会が増えています。

実は庶民派が本当の値段を知らないまま無駄なお金を使っているよ。
安物会の銭失いとはよく言ったもの
授業料がタダだからフランスに行ったのに、知らない人は日本人の僕がお金があって外国まで行ったと思うこともある。貧すれば鈍すでは無いようにしたい。



色んな年代の人が楽しく暮らせる王になる方法を考える事は
楽して儲ける方法を考える事とおなじなんだろうか。