Agendum Khalifa Kenji

jeudi, novembre 10, 2005

ピアノの時って考えないんだ!

 ピアノ弾く時ってシャープが付いてたら一つ右の鍵盤を、フラットだったら一つ左の鍵盤を触ればいいだけなんだってさ。

高校でトロンボーン吹いてた時は
全調スケールの練習だけじゃつまんなかったから
C調のドレミファソラシドを長調の幅ごとに音階吹いて。
B調のドレミファソラシドで音階吹いて。さらに音が分かった上でトロンボーンのポジションを変えて同じ音階が吹けるか。または突然音階練習なんてやって遊んでたんだけど、
今すっかりやり方を忘れてしまって、シャープ・フラットが多い楽譜には全く付いていけない。

もったいないから思い出したい。