Agendum Khalifa Kenji

vendredi, octobre 21, 2005

フルコースではないけどフランスのレストラン

フランス料理には高級なイメージがあります。でも、フランスでは日本料理・中華・ベトナムなどアジアの料理が高級です。

 レストランは11時ごろから14時ごろまで昼営業、3時間位の休み時間が有って夜営業があります。
夜はお客が帰るまで閉めませんから、レストランでで働いている友達が「私はデザート担当だから最後まで帰れないの!」と言っていました。

さて、昼の時間のメニューは1品づつ選ぶか、コースがありますが、大抵はコースを選びます。何故ならそのほうがお徳だから。

7.5ユーロ・1000円くらいのもの、場合によってはもっと安いものから25ユーロ3500円位かそれ以上のもの。プラス飲み物代がレストランでの値段です。
瓶やガラスの水差しに入った水は店によって無料か有料化が違います。パンはお変わり自由。
コーヒーは飲まない人も居るからなのか、店によって別会計かどうかの違いが有ります。でも70円程です。

コースは始めにサラダかスープ、
     次が牛肉・鶏肉などのメイン、
    そしてアイスかケーキのデザート が一番安い定食でしょう。

このコースという方式が日本人に高級感を与えていると思うのだけれど、食べるものがすでに決まっているので食べすぎが無いという点が良い。

居酒屋で1品1品だらだらと注文して
「辛いものが脂肪を燃やす」とか「揚げ物ばっかりで体に悪い」、或いは「コラーゲンが有るから軟骨を食え」なんて解説を入れる忠告を無視した体の奴が「日本食は体に良い」なんて言ってないでフランス料理を食べればいい。

とにかく食べ物を大切にしましょ。  牛丼復活しないかなぁ~。