Agendum Khalifa Kenji

jeudi, avril 21, 2005

教室の窓から空を見て

 運動場に有るウンテイって漢字では雲梯って書くんだそうです。
小学生の頃先生や大人に質問したけど、それを教えておいてくれれば「ウンテイやって猿みたいだ」なんて思わずに、空をイメージして優雅に雲梯の練習をしたことでしょう。


 「背水の陣で行かなきゃだめだ」って。背水の陣は坂の下の陣と同じく不利な陣形です。
いつかの中国の部隊が、敵の小城を落とすのに背水の陣をとって勝ったことが有るそうです。聞いた話じゃ

 数が多くない軍隊が不利な陣形である背水の陣をとって敵の小城から兵を引き出した。敵は相手の陣形が不利であるから、本体の応援を必要とせずに自分たち小城の力を総動員で攻めに出た。
 敵を引き出しておいて、空になった城に隠しておいた小数で乗り込み自軍の旗を沢山立てた。意外な抵抗にあった敵は一度立て直そうとして自分たちの城に向かったら敵の旗印が在ってびっくり。取り乱したところを追われて負けたのだそうです。

勝ちたかったら背水の陣は取らない方がいいんじゃないかと思います。