Agendum Khalifa Kenji

jeudi, janvier 08, 2015

過ぎたる/漢詩風に

タラが獲れすぎても獲りすぎなければ値下がりしないのならとらないわけにはいかないのか。


監視人・管理人は事件事故が起こるのを見ているのではなくて、大事に成る前に抑えたり、小さくて済むように調整するひとなので、ただ見ている機能には置き換わらない。
なのに、管理人が減ってしまい警備会社頼みに成るのは対応力の低下になっている。

人が関わるとすぐに「私物化してる」と文句がでるのはなんなんだろうか。

少しずつ川が溢れれば建物が流されずに終わるのに、大きな堤防を付けて、あふれる時は一気に水が流れ出す様にして 対策 にしていると、エネルギーを持った水が建物を短時間に押し流してしまう。

「関わり合い」を「迷惑・公害」 と見なすのが間違っている。
問題発見能力が無いくせに、なんでもないことを問題視して自分の眼力(がんりき)をアピールする間違い。/


木に関係する言葉: 木枯らし

詩を俳句風に訳すより、漢詩読み下しふうにした方がかっこいいのは日本語力不足だからかな。 /

日本語で知っている事実と他の言葉で知っている事実が結びつかない。。。
 サンリオの人気キャラクターのエロキチはHELLOキティー。
 エボラに効く薬を開発した富山ケミカルは富山化学工業株式会社。
 ジブリ映画のセンが出てくる作品タイトルはVoyageDeChihiro(千尋の旅)だけど日本語では「千と千尋の神隠し」


生兵法で怪我してる