Agendum Khalifa Kenji

jeudi, septembre 25, 2014

今日の宮脇先生

宮脇センター長に
 「フランス語の本が多いけど、フランスのではなくてケベックのが多いですね」なんて言ってみたら、「植樹に通ったことがありますから」と言ってた。

86歳。今日は午前講演、午後から飛行機で国内出張。

偉いもんだ。
パワフルに動く見本は、僕の属する世界の天井を支えている一人のような気がする。



居合の先生83歳も「そろそろ 引退したい」と言っているが、2009年から今までよく教えてくれた。
 他にも良い先生方に会えてありがたい。
真面目で厳しいし、その他にも面倒見がよくて責任者のお手本であり、またただ単によくある先輩の1人でもあるような感じだ。

本人の業績ばかりでなく
失敗談、努力話、生徒から聞く先生の馬鹿な話。これらも面白い。


沢山の偉い人が近くにいると、困難に取り組むだけじゃなく、バカな奴・悪い奴を追い返す気迫や、出逢っても戦う力が付くような気がする。
よくよーく勉強して調べて、バッタバッタと斬ってやろう。

最近は 勉強とは沢山の科目が有るものの、「自然や社会の中での戦い方」が唯一の科目で、音楽や体育や何とか学はこの構成部分に思える。


学校・組織ではなく、良い先生個人に会えるまで、自分でもなかなか頑張っている。