Agendum Khalifa Kenji

lundi, septembre 22, 2014

脅威の4分58秒/ 八幡

制定居合演武5本を始めの礼から終わりの礼まで6分以内でやればいいところを4分58秒でやってしまった。

自信なくそそくさとやると早く終わる。

今までは悪くても5分15秒から20秒だったのに初の4分台。

自分の小心者具合に驚いた。

落ち着いて5分30秒から35秒でやろう。/



初めて雅楽をみたのは2004年??モンペリエの劇場オペラ・ベルリオーツだった。

うちの近所の富岡八幡宮では赤ちゃんの泣き相撲、夏祭りの花火、そして秋は雅楽と結構定例祭を真面目にやっている。

こんな所が横浜市の家から遠く無い所で見られるなんて知らなかった。

頼朝の時代からなんとかなんだそうだが、もひとつ近所の弘明寺は三蔵法師が何とかで、意外と聴いたことのある話に繋がっている。


八幡とはヤハタで八つのわだつみ(海)のことで世界の海の神様の神社という事らしいと最近なんかで読んだ。

源氏の八幡太郎ゆかりの温泉旅館に7月の東北震災後植生調査で泊まったし、小学校6年間運動会では白組だったし、大学は海洋学部、フランスではifremerのセートstationで研修し、セネガルでは海洋経済省内水面漁業養殖局に配属し、最近はギニアの水産局長がセネガルでの件についてメールしてきたし、辰年生まれだし、
どうやら僕は源氏系龍神系水分系なんじゃないかと思える。