Agendum Khalifa Kenji

dimanche, juillet 20, 2008

またダカール

Le18Juillet2008Vendredi

0858雨降り。でも通り雨。また雨。旧暦の去年の今日も同じ天気だった。

海辺を通りYOKAMに予約に行って、コバラを通りフラミンゴとジャッカルを見て、家に帰ると1130

1400ごろまでずっとお天気雨だった。緑のPalmarin。いたるところに畑がある。この仕事振りは乾季の風景からは想像できまい。

結局太陽がまぶしくて字が読めない。勉強なんてデスクワークなんて無理。

横になるとへそに汗が溜まる。

パンツ一チョで素振りスクワット200づつ。水飲んで米食べて。

カミソリの柄が壊れていたことに気付き、1つの時代が終わっていたことを知る。

水浴び。

DPCAに行って一緒に87日の会議準備をするしかないか・・と思う。放っといて出来る彼らならいいのだがそうも行くまい。

Le17Juillet2008Jeudi

0841気温29℃快

jicabikeFimelasenelecに行く。給油4.5L

後輪パンクチューブのサイズが大きいぞ、だから新品かって4500Fcfa

1900palmarinに戻る。

疲れ?風邪?早く寝た。

Le16Juillet2008Mercredi

0700気温29.2℃快 強い風が多い

バオバブの部屋を予約しに行く。32000fだということ。

雨季は暑い。

1410つまんないし暑い。32℃。

夕方ご飯食べて素振り水浴びパソコンで仕事。早くも村のリズムに慣れたらしい。都会と田舎の格差が僕の中にあってなかなか超えられない。この村のリズム(音頭)は気持ちがいい。

夜食は太ると思う

Le15Juillet2008Mardi

0700起きる

0720バスでDPCA

0820Dakarを出発

1000ポワントサレン、Mbour戻ってジフェールへ。Mbour水産局でソンコにあった。

都会のセネガル人はやっぱり駄目だ。セレールの中に居ると何でセネガルが途上国なのかと思う。セレールの地域には大きな学校が無いけど、交通を上手く利用すればいい人が育つだろう。

結局今日はえびの試験に同行したけど、こんなやり方駄目だろ。

     物が無いならないなりに、お金が無いならないなりに  とか言うけど

何をするか分っていてこそその方法が吟味できるのであって、何も知らなければ工夫の仕様が無い。

 狩猟 はもはや 略奪 とみなされる時代なのに、まだ荒っぽい農業牧畜漁業をやって。効率化の方向性が違ったからなのか。

1810やっと家に着いた。お隣ご近所がおかえりーって迎えてくれた。

ジュースかって水浴びして。きれいな水が欲しいよー。暑いし1人なので楽な格好して過ごしてる。楽すぎる自分が嫌。先進国に適応できないよ。

2200外は快適なかは30℃で暑い。疲れた。疲れた。今日一日。

Le14Juillet2008Lundi

連絡所の冷蔵庫と洗濯機を外に出した。

DPCAに行った。帰りに日本で12年住んでいたセネガル人と日本語で話す。ニチレイなどと働いたらしい。シンビウム シンビウムの輸出が主だったそうだ。

Le13Juillet2008Dimanche

連絡所ではみんなおとなしくしている。けべ2り、カラオケ行った人。

Le12Juillet2008Samedi

午前えつことスコールサムに買い物に行ったらのださんがいた。で、

1800ノダカラオケパーティー

みんな随分飲んだらしい。

Le11Juillet2008Vendredi

0730起きる

カオラックとティエスを通って

1800連絡所。

援助を受ける時の礼儀みたいなものでDimal nati feck loxol borom.というフレーズがあるそうだ。

意味は

受け入れるときは、くれる人に対して受ける態度・喜びを示しなさい、そのことによって最高のパフォーマンスを引き出せるから

みたいな事らしい。

Le10Juillet2008Jeudi

0700起きる

0900ガンビア国境の町Karangを経てミシラへ向かう。

1208日本の援助で来たFRPボートでマングローブの間をベテンティへ向かう。ここにもフラミンゴが居る。

1332ベテンティ着。村の委員会の一人と話す。えび中心の漁業が産業だがえびは新月と満月の前後、合計1月に8日だけ流れに乗って漁が出来るそうだ。旅館は無く、観光客が泊まれない。潮に影響されやすいこの島は交通手段も時間制限を受ける。

1600出発して

1657ミシラに着いた。そして昼ごはん。超豪華チェブジェン。おいしい。

1857トゥバクータ着。サルが居る。

1910雨がまとまって降る。

Le9Juillet2008Mercredi

0730起きる、パン食べて

0830DPMのにあしを拾ってミシラへ向かう。ミシラは1857にマラブーのサンゴールさんが島に住む人々を漁業だけじゃなくて農業・牧畜が出来る陸に呼び寄せたことから出来た街。

0900ミシラ漁業センター着。専門家が1日中この辺の経済活動を聞き出す。

HORIBAの機械があったけど説明書が日本語版もフランス版も無く、使えるかどうかすら分らない。U-10という型だ。Canonのコピーもメモリー不足で説明書が無く使えない。

あらゆるソフトの充実が途上国に無いといえよう。

1825Toubacoutaに戻る

カフェToubaには生姜みたいなものが入っているとか話す。。。タンバクンダはタンバの家というマンダング語

今日は暑かった。35度は1日中超えていた。サバリン。

2300雨。

Le8Juillet2008Mardi

0830JICAで待ち合わせてカオラックでアラサンを降ろし、そしてトゥバクータ(New Toubaのマンダング語)ミシラにも行く。というかミシラ漁業センターとベテンティが目的地。

DPCAの運転手がカオラックに居た。ふじーくんもたまたまいた。

Campment des Coquillagesに荷物を降ろしでミシラ漁業センターへ。

センター長のグバギディに会って

1953に宿へ戻る。サバリン。ここはサルが多い。

Le7Juilet2008Lundi

0600寝た。過ごしにくいここ最近のDakar。湿気と暑さの所為。

1145DPCAから呼び出し電話。

切って売ってあるマンゴー(50Fcfa12円)を食べながら出勤。

1300DPCAMmeFALLとお話。そして局長とも話し。餌代の5万フランが返ってきた。残りは125875fcfa

帰ってきて牛乳飲んでお腹ごろごろ。

Le6Juillet2008Dimanche

1030きだと教会に行ってみる。今日は歌は少なめの日だった。

終わって、グランダカールの市場に行って一緒にスパゲティを作って食べた。

夜は電車男の映画とナウシカを観た。

断水

Le5Juillet2008Samedi

1300淀川さん日本語学校で盆踊りなど参加。kともこさんの浴衣がかわいい。

1720連絡所、晩御飯

夜はゆっくりビール飲んでた。休みーーナ感じ。

Le4Juillet2008Vendredi

1000JICA事務所。パソコンを使った新システムでの4号報告書を出してみた。いつも通りの版も出した。

夜は金子さんご飯。ノガミヨドガワ。夜、生意気な警察官が街でパスポートチェックをしていた。

Le3Juillet2008jeudi

1100Mbourを出る

1400Dakarに着く。また500fcfaで髪を切る。

いつものパソコンヤでCDDVDを買った。夜は連絡所カレーを食べた。

Le2Juillet2008Mercredi

0900気温28℃快適

0930Palmaringounoumakeから7placesに乗ってMbourに行く

1100かな・ふみの家へ

1600小雨の中きたでクンも加わり魚市場見学

夜はMbour特製刺身をたべた。かなりおいしかった。途中でガスボンベが空になったけどすぐ買えた。