Agendum Khalifa Kenji

vendredi, mai 16, 2008

カキフライ、らっきょう たべたいなー

Le14Mai2008Mercredi

0837気温26℃快適

0920Jica50でパルマラン発

0950SambaDia

1000Fimela

セネレック前でJica号と出会う。

電気代払って2000f給油して

シマルの幼稚園見学して帰る

 

サンバジャでマンゴーたくさん1000

帰って食べた。

DPCAから電話で 来週にチョフ水揚げしたい。

 

近頃の予定はなんだ?みんな休暇明けで張り切りおって!僕だけ休暇ないぞ!

アフリカで忙しいし、お金を請求してばっかりだ。

 

Le13Mai2008Mardi

 

0900気温25℃涼しい

人は一度は鍾乳洞に入ってみるべきだ!

1640気温30℃涼しい

パパラティルのゆで卵を輪切りにして並べたようなまっすぐな前歯の写真を撮るのは断られた。

 

Le12Mai2008Lundi セネガル482日目

0830気温25℃快

1025アントワーヌの所でネットしてみた。

1100マンゴー(小)3100Fcfa買った。

昼はフライドポテトを作って残りの赤ワイン。

 

午後は頭痛。昼間に村の中を歩いたから?

FFやってみたけど頭痛で直ぐやめた。

どうしょもないので、お隣のチャバの家でひよこを見ていた。

 

      牡蠣フライ

        と

      ラッキョウ を 食べたい。

        衣食足りてないので礼節をしらない感じでがっつきたい。

 

素振り500

 

Le11Mai2008Dimanche

0715気温24.6℃涼しい

0825家を出発

1058①生簀 流れやや上流向き えさをよく食べている

1108②生簀 水温27℃ 塩分40

早く帰って水浴び チャバのレンズマメと牛肉煮たものにパンをもらい、そして赤ワイン(1400fcfa)の昼ごはん。今日は豪勢な感じ!

 

2300半月がきれいだ!

 

 

Le10Mai2008Samedi

0737気温24.5℃涼しい

イドリッサに回っているうちに起き上がる独楽をあげた。

ジフェールのいつもの店スリーニュ・ンベングのところで飴を買う、そして網換え。

09371番生簀 流れ上流向き。大人3人 少年一人 子供ひとり、そして僕が行った。

チョフの骨?がそこに沈んでいる。5日に魚を捕まえて食べたチョフが、喉に詰らせて死んだ説が有力。

 

底の輪が切れているので修理1000fcfa

網破れ原因の写真を載せよう。

1233計測も含め作業終わり。

 

帰って水浴び カメラを水洗いし 関野さんと話し ワインを買って データ整理。気温が25℃になってから、体重が1kg超えてから成長が  悪い  。

 

ファートゥの所でジャガイモ1kg500fcfa125円くらい)とマンゴー4500fcfa買った。

これくらいなら僕のセレール語の会話は完璧らしい。他の挨拶はまるっきりだめ。

このマンゴーがすごくおいしかった。

水栽培に加えてみようか??

マンゴーはおばちゃんが持ってきて売っているから路上販売なので、無いときはおばちゃんごと無い。だからいつも買える訳じゃない。これが食生活を支えるのに苦労する点だ。

同じ場所で物が買えるってスゴイ!

FF4をする。きのうはほとんど寝ていないのに、気持ち悪いだけで寝られない。

担当の加藤さんが復帰するまで会議の予定をすっぽかせない。最近関わる人が多い時期か?時間調整が難しい@開発途上国の楽園。。うちだけ良いところだから他の苦しい環境のところとは違うんだろう。

 

夜 資料づくり

 

Le9Mai2008Vendredi

0917気温25

ファトゥの所でコンビーフの缶詰(200g600Fcfa135円くらい)を買った。

昼はチャバが作ったご飯。タマネギソース掛けご飯。体調が悪くてはんぶんしか食べられない。

FF4を始める。よく休む。

太陽と風が体力を奪うから、アフリカは薄い長袖で暮らさないと昼間はだめ。夜は毛布に包まって寝る。

1800教会の鐘がなる

コンビーフと昼のご飯を混ぜて炒めてみた。一つ一つはおいしいが、混ざると不味い。くどい。

FF4をやる。

 

Le8Mai2008Jeudi

0230この頃から気温が低くなり風邪を引くのではないか??

0300気温26℃寒い

先日の計測から日向はきっと40℃、砂は50℃。

0800気温24.8℃快涼。バイクに朝露がついていない。

 

1132①生簀 流れは上流向きに大きい。波無し。

1146②生簀 塩分38‰ 水温26

 

ラーイが歩きながら泣き出した。理由は、ビンタによると砂が熱いかららしい。50℃もあれば熱いよ。

仕方が無いのでちいさいビンタとちいさいアブライを抱えて波打ち際から帰って来た。

 

1240ソンコが来た。大西洋にえびの幼生採取試験用籠を見に行った。

 

帰ってきて水浴び、昨日の不味いおかゆに粉ミルクを入れたらそこそこおいしくなった。

 

Le7Mai2008Mercredi

0900気温25℃快 日本で、家の前にガスブテイユを出してコロッケパン屋をやったら意外と儲かった夢を見た。

 

キャベツを買った。

1000停電

全身だるい。体温37℃。お粥作ったがこれがまずい。

1843停電終わる。

 

大きなチョフな獰猛なので ROI を使いたい。

2040気温28.3

 

Le6Mai2008Mardi

0720気温26快適

昨日から停電

カトリックと普通の(イスラムの)幼稚園を見に行った。どちらも元気にやってた。

カトリックには7時半、普通の方は920分に行った。

チャバは村の共済銀行の会議に行くから幼稚園でフランス語の先生はおやすみ。

 

風が湿っている。

あさ8時まで、何時からかしならいけど、礼拝やってた。

1356停電おわり

 

Le5Mai2008Lundi

0730気温25.6℃快適

そろそろ魚が大きいし、水温が25℃越えるので、餌を3日に1回にしたら良いと思う。

1117①生簀 やや上流向きの流れ 波無しで穏やか。生簀に飛び込んだアジがチョフに追われて喰われた。チョフは獰猛だ!

1125②生簀。水温25℃塩分39-40

大西洋のえび採取籠が内側の生簀まで流れ込んできていた。

 

チョフも1kg超えると150g程度なら共食いするね。

300未満500未満1000g以上で分ける事になりそうだ。

300g未満は餌を1日おき。他は2日おきにやれば良い。

 

カレンダーは4月に稚魚採集で、大きいものから随時出荷が良いと思う。

 

2020気温29℃涼し…くもないかな?

和田君きのう屋上バーベキューやっちゃったんだそうだ。

 

サブリミナル効果;テレビで毎日つまらない事を流していると、そんな生活に傾くよ。

DVDは 再生できません という表示がなんであんなに頻繁に出るんだ!

 

たぶん今年になってまだ雨降ってない。

 

Le4Mai2008Dimanche

0750気温25℃快適

ラミンに作ってもらった服着て礼拝に行った。

教会が終わるまで店が開かないのをフランスでは不便に思ったけど、人がみんな行っているんだから当然だと思うようになった。

帰ってラティルとビールを飲んだ。

1230家の中は28℃、外は34℃、日向はきっと50℃越えるだろう!アスマ!家の前で犬と寝転んだり、ふらふらしていた。暑い。

1400チャバの昼ごはん。外は40℃、風も40℃。

 

海岸侵食砂時計

 

関野短期と教会のバザーに行った。酔っ払いが多いよ!

今日は暑い!

1900ラミンがフンジュンから帰ってきてパルマランから車に乗ってジフェールに帰った。

2100室内の方が暑い。29℃。無風。新月に近い暗い夜。

会議資料を作りたいが 暑い!!

 

Le3Mai2008Samediもう直ぐ新月 セネガル473日目

0730気温24.4

1127①生簀流れ下流向き 魚が1kg超えたら餌を3日に1度で良さそうだ。食べ具合がそんな感じ。

1135②水温25.8℃塩濃度40

餌は拳くらいの大きさにすると良いかも。

ラミンは明日ンゲッチからフンジュンに行くらしい。ピログが出ていて6時に出れば8時に着くらしいぞ。

今日のマングローブにはフラミンゴがいた。しおまねきはいつもどおり。

家に帰るとチャバの家がお祭りしてる。

1年前に買ったリンスを初めて使った。村生活の質向上中か。ジフェールで買ったパイナップルは一つ700f 200円未満だ。

 

2000夜風が寒くない!

 

Le2Mai2008Vendredi

家の前で穴を掘っている。これは家を建てるためのレンガの材料になるそうだ。でも1m掘っても乾いた砂が出てくる。この辺は砂の上に立っているから地震が来たら液状化するんだろうか。

僕も掘った。

1000気温25℃まだ暑くない

そして家の前の木を切った。でも枝は放りっぱなし、近所の人は怒るか?

 

Le1erMai2008Jeudi

0800気温23.7℃寒い 昨夜は少し運動して軽く食べて7時間よく寝た

    肉体労働、頭脳道楽   

ラミンに 餌の魚に配合飼料を混ぜる話 をしたら、「パンにバターを足すようなものか」と返ってきた。そういう説明が分りやすいのか?

蛙が上にジャンプしてハエを食べるのを見ていた。ジライヤ を日本に帰ったら調べてみたい。かえるは強い。ちなみに かちかちやま で狸を池に沈めたのはウサギ。このウサギと蛙が相撲をとっているので有名なのは鳥獣戯画。

 

1256①生簀流れ無し。穏やか 波無し。

1303生簀水温26塩分40

 

 

Le30Avril2008Mercredi

0830気温24

1000②生簀 流れはやや下流向き 穏やか

チョフの大きさは40センチを超えている。全長45くらいか

1箇所重りの瓶が無い。

1324網換え、計測終わり90匹で合計67.13kg最大は1.6kg最小は240gくらい

疲れたので今日はあちこちに電話してみた。よかった。

 

 

Le29Avril2008Mardi   セネガル滞在469日目   僕の誕生から11785日目

0930気温25

次回の発表に向け、海の本でフランス語を勉強。

Senelecがメーター見に来た。機械の故障で停電してるらしい。

昼はチャバの家のチェブケチャ貝入り。おいしい。

1430やっと停電が終わる。

日記をパソコンに打ち込む。

 

 

Le28Avril2008Lundi

0800気温24.3

ゆーやん帰る。

 

まこっぺの名言

       「疲れたと思ったけど、お腹へってただけだったみたーい」

                             は立派だ!

 

不安定な足場しかない生簀の上の労働を、陸の人間は甘く見ているね。

昼気温30℃涼しい

 

疲れた。

 

夜は停電 今日は月が出ていないし曇りで星も少ない。波の音と椰子の葉の音、時々ロバ、犬、豚の声がするだけ。

 

 虚数iの不思議 を少し声を出して読んでみた。

 

なんか風邪っぽくて気分悪くてみんなに救援のメールを打った、むしろ撃った。

MMさんが気の利いた優しい返事をくれたので元気になった。

こんなとき、ニオロの??さんが帰ったのがさみしい。

 

 

Le27Avril2008Dimanche

0725気温24.5℃寒い。

0925餌作り始まり

1110終わり

1125①生簀流れ上向き、穏やか、波無し。

1134②生簀水温26℃塩分40

 

セネガルで服を作った!

 

夜空に雲が多い。

 

Le26Avril2008Samedi

0757気温24.1℃ まだ腹痛。カルピス飲みたい。

ゆーやんが来た。10Lの水を持ってきた。えらい!

アジズはBonjourを解雇になったらしい。最近の物価上昇で田舎の店は切り捨てられたのか?

何でも拒否権が先立っては駄目!終身雇用は教育と就業のために良い点が多い。企業の慎重な計画をうながすためにも良い。

 

Le25Avril2008Vendredi

0730気温25

5.7L給油4200Fcfa

0915ジフェール着

1120餌作り終わり。既に2時間掛かる。もし1000匹魚を飼うなら7倍の設備が必要だ。

1140①生簀流れ↑向き、穏やか、波無し。魚は元気そう。

1147②元気そう。よく食っている。水温25℃塩分3940

 

夜パワーポイントでセミナーの原稿案を書いてみる。

 

Le24Avril2008Jeudi

ねむい

18~26歳の日本人に 災害時生活講座 を2週間やらせたらいいよ。

1日目10人程度のグループ班長・係り決め

2-5日目教室

6-13日目キャンプ生活で道具の使い方を学ぶ。救援物資は十分に届けられる前提で行う。敷地内から外出厳禁。自衛隊の訓練所、やたらと広い庁舎敷地内など生活環境から遠くない場所を使う。

14日目片付け。

 

多分昨日のマフェが重くて今日一日中疲れてる。

 

グヌマンには、教会があるからここに居る、という人も多いと思う。他の村とは違う雰囲気だ。

人口密度も低いし過ごしやすい。海岸侵食の心配があるけれども。

 

Le23Avril2008Mercredi

0830気温24.3

17日から餌の作り方を少し変えていたが元に戻した。

いつもの家畜飼料が無く、細かい鶏用しかなかったので混ぜる工程を1つ省略してあった。

魚の腹に入るまでに飼料が水を含んで軟らかくなれば良いが、家畜飼料の塊が、腸の中で水を吸うようになるとお腹に詰る心配があるので元に戻した。その後いつもの餌が手に入るようになった。

 

MmeFALLが先週1Fcfa置いていったので受け取り、僕が不在中の餌代22450Fcfa支払う。

1124①番生簀。流れ上向き、波無し、穏やか。重りの瓶が合計2本無い。でも今の時期は生簀は安定している。

塩分40‰やっぱり!21日の計測は変。外海でも37‰なのに。

1134②生簀。水温24

 

服屋にラミンが連れて行ってくれた。以前ここで買おうとしたら5000Fcfa。でも街なら安く買えるというので待っていたら、ラミンが布を買ってきてくれて、今日一緒にオーダーしに行った。

 

関野Palmarin。ンゲッチに家を見に行った。

 

Le22Avril2008Mardi

1000気温25.7

買い物

今日は村にジャガイモが無いらしい。

モンペリエで買った海のGEOを読む

餌代の計算

円城寺セネガル観光最後の日

 

 

Le21Avril2008Lundi

0817気温23.3℃ 風無し 快

0930ラミンは既に餌を作り終えていた。

イセエビの試験養殖も始まったようで、体長を測る係りが来ていたから早く済ませたらしい。

1002①番生簀流れ上向き水温24.3

えびの大きさを計って

1032②生簀塩分35.7??係りの機械はおかしくないのか??

ジフェールの宣伝をして予算を取ってこなければ!

健康診断の日程確定

 

Le20Avril2008Dimanche

0730チャバが冷凍庫の肉を取りに来た。

今日はセネガル相撲が有るお祭りの日らしい。何の祭りか聞いたら「習慣で」だそうだ。なんだそりゃ!

0830教会の鐘がなった。

JICAバイクのエンジンをかけてみた。うまく行った。

冠詞の本を読む。漢詩の本も読みたい。

Azizがイカ墨パスタをテレビで見たそうだ。「あんな黒いのがおいしいのか?味見してみたい」日本に紹介されたときと同じ反応だ。

お昼はチャバのパスタ

セネガル相撲は去年見たので、今日は剣道8段審査のビデオを見ていた。

 

 

Le19Avril2008Samedi

1000フィムラ発

palmarinにはフラミンゴしか居ない。ペリカンはどこ行った?

1035家に着く。

JICAのバイクのパンクを直す。500fcfa

水の空き容器を利用しての水栽培を試す。トマトとマンゴーを撒いてみた。

夕方は風が強い。

トトロのDVDを観ながら日記を打ち込む。

 

Le18Avril2008Vendredi

0830気温24.2

1015フィムラに着いた。

ガルディアンに開けて貰って家に入る。誕生日のえっちゃん買い物から戻る。

マリアトゥが、「貝殻が敷いてある道はガタガタでだめでしょ?」といいつつ土埃まみれのバイクを拭いてくれた。以前看護系の隊員がバイクを使っていたので上手に拭けるそうだ。

 

夜はフィムラのレストランでもっさん、木下計4人で食事。デザートがついていなくてもPalmarinより安いので来やすい。Palmarinはレストランといえば観光用しかないので高い!

 

中野君の猫の世話をみんなでやった。

 

Le17Avril2008Jeudi

1230気温26.1

シンイチロウに貰ったざる ラーメン とタケチ⇒もっさんで来た パック入り鏡餅賞味期限331日 を食べた。もちは小さく切って揚げた。おいしかったよー。

移動疲れなので休み。

 

Le16Avril2008Mercredi

1030長田とガラージュポンピエに行く。Dakar-Joal2000fになっていた。

JoalHamadと会った。

1720PalmarinGounoumaneに着いた。

今は若い灰色したペリカンが多い。

 

Le15Avril2008Mardi

0130円城寺が降りてきた。

0230ごろホテルアルバラカ。

0730起きて路上のパン屋でパンとコーヒー。ニジェールよりもダカールは良いらしい。肉が食べられるーとかなんとか。僕の田舎よりも大変なところから来たのか?

1030ガラージュポンピエからサンルイに送り出す。

バスでJICAへ。内務省前で軍の楽隊が並んでいた。トロンボーンは4本、銀のテナー。

 

忙しい人は 日記 のかわりに 午前記 をつけたら良いと思う。

 

 

Le14Avril2008Lundi

1000まで寝た。やっと元気になりつつあるか?

ニジェールから円城寺がくる。

JICAで薬の支払い。

帰ってシャワー。

1900シャワルマ買って、8番バスで空港に迎えに行く。

空港前観察。

2155が空港に着いた最後のバス。

空港前には私服警備員が3人居る模様。

タクシーの運転手は客取りが下手。下手な序列に巻き込まれたくないタクシーは空港手前でダカールに引き返すのでそこを捕まえると相場の値段で帰り易い。

 

Le13Avril2008Dimanche

1030教会に行った。

よく寝た。

 

Le12Avril2008Samedi

夕方靴を買いに行った。16000Fcfa4000円位。ゴミ袋も買った。

検事の本を読んだ。そんな職業もあるね。

 

Le11Avril2008Vendredi

0840JICA

1030Drラミに喉を診てもらった。

 

 

Le10Avril2008Jeudi

のんびりする

1800-2200野田さんが連絡所に遊びに来た。

 

Le9Avril2008Mercredi

1000髪を切った。10000FcfaJICAに行った。

夜マキコとぢびてりに焼肉買いに行った。

そしてシンイチロー戻る。

しょーちゅー飲んで18-2はお話。

 

Le8Avril2008Mardi

1000バスでDPCA

1500会議

1720会議終わり

シニアテはコルダに配属、ディオップもどこかに配属。みんなあっちこっちいってる。

 

夜は連絡所で焼きそば、たこ焼き、おいしかった。みんなで10人くらい居た。

 

Le7Avril2008Lundi

1000ぐっ、たろ、なかのゆーきと4人でタクシーでJICAへ。

1330バスでDPCA

よっちゃん退院。

 

ぐっ、ゆーき、あゆ、まめ、、、、18-1、ニジェール隊員。

 

Le6Avril2008Dimanche

おとなしくしていた。

 

Le5Avril2008Samedi

033037.8

080037

 

江戸時代は小銭が不足していたからいちいちやり取りが出来ないのでツケで買い物するのが流行っていたに違いない。冷蔵庫もないし、小銭も無いから、少なく買うのに いちいち払えないから。

夜ともこおでん。中野君猫を拾う。

 

Le4Avril2008Vendredi

この国の独立記念日

JICA前で関野さんと待ち合わせ。

研修生あさかわさんと偶然会う。

関野さんとハノイで昼食。

12番バスで帰る。高原さんのネット屋によってみたが本人不在。

1430連絡所

163037.8

180038.7℃。膿瘍が少し潰れる。

 

Le3Avril2008Jeudi

0130起きて、薬飲んで、少し食べる。

0400寝る。

昼にスパゲティーをたくさん食べて薬を飲む。

近所まで山路と買い物。

1430-1730寝る

江戸川乱歩 そろばんが恋を語る を読んだ。

 

Le2Avril2008Mercredi

朝ごはんを看護学校前のお店で買う。

JICA

1530Drラーミのところに行く。腰のできものが痛い。右足の付け根が痛い。

1640診察。

1730薬飲む

2000寝る

 

Le1erAvril2008Mardi

昼に小野さんと食事。シーフードグラタンを良いお店でご馳走になる。

三島由紀夫レター教室 を読む。

ワダから嘘「お尻から虫が出た」とメールで。

電話してみた「ほんとうか?」

「嘘だ。N君にも送ったそうだ」

「健康管理おおのさんに、回りまわってその話届いてるよ」とメールで嘘返し。

 

2000連絡所ご飯。トモコ作和食。ちょーうまい。

2150DPCAから電話「明日は別の予定が入ったので明後日おいで」。こんな時間まで職場に居るセネガル人。

 

Le31Mars2008Lundi

1015DPCA外でパン食べてコーヒー飲んで待つ!

チョフの写真を局長とMmeFALLに渡す。

1330連絡所

近くの赤いレストランでチェブ700fブイジュース200Fcfa

午後かなり寝た。

2100起きてパスタ。ともこ銅鑼焼きを作る。ゆかこからまこっぺが撮った僕の仕事風景を受け取る。

ベナンのつっちーからお手紙があった。

日本に帰ったら30年物の梅酒を目指して漬けてみようかと思ってみる。

 

Le30Mars2008Dimanche

ダカールは空気が汚くて風邪ひいた。

白洲次郎の本。

グランダカールの市場にトモコと買い物に行く。

夜は連絡所ご飯ともこ作。

じゃんけんで負けて12人分の皿を洗った。

 

Le29Mars2008Samedi

朝、連絡所のプリンタ用インクを探しに行ったけど、エプソンのはなかなか無いようだ。

連絡所1階で たそがれ清兵衛 を観た。ワダ帰る。声ガラガラのトモコ来る。

私も風邪をひく。

 

Le28Mars2008Vendredi

1100昼、もっさんのお好み焼き??

路上でいつもの様に横だけ+後ろの髪を切る500fcfa

1600頃。たろさんとスコール行って写真を現像した。

この日は砂がひどく舞っている。太陽が満月のように見える。

 

1900赤野さんの家に行く前にワダ、中野と待ち合わせをしていたら、メンジョーさんが通りかかる。亜希子さんが翌日帰国する。考えもしなかったけど、彼女らは、わかいらしい。

 

1930夜、赤野さん家で晩御飯をご馳走になる。増本、おおや、あかの、綿貫、中野、わだ。

 

 

Le27Mars2008Jeudi

0800タクシーで19-4と一緒にJICAに行く。

大使の手紙を受け取る。

3号報告書もこの日出したような記憶。

バスで連絡所に戻る。

17-3をお見送り。和田が来る。

るんちゃんの部屋で寝た。

 

Le26Mars2008Mercredi

0730気温23.7

0830パルマラン発。カールでMbourまで。

1340DakarEl Mansourのご飯やへ直行すると、tom、由里子、じゅん、が居た。

夜はビール飲んで、ネットした。

17-3一部お見送り。さみしぃ。

屋上に寝てみたら、明け方湿気があって寒かった。

 

Le25Mars2008火曜日

17-3が帰国報告会、19-45人来る

0700Palmarinの気温22.4