Agendum Khalifa Kenji

dimanche, avril 09, 2006

依存する

農協・漁協って労働組合みたいに強くないのかな。

森は土地以外には高さ○メートルまでが森と決まっていないし、海も皆のものだと思われてるから強く主張できないのか。論客がいないからか。

各自が自分の土地、自分の船で独立して仕事しているから組織に依存する気が無いのかな。

空港や基地など相手が国だから弱くならざるをえないのか。

  ・昨日のまとめ
先生は生徒に自分の知る事全てを教えなければいけない。
その結果、生徒に追いつかれ追い越されてはいけないから努力を進める。
実力を着けた生徒と競って勝ち進み、最後まで負けずに引退できれば自分は天才、負ければ並である事をみとめる。

いままで良い先生にも根性無しの先生にも出会ったけれど、「実力があれば打ち負かされるのも当然だと」比喩なんて使わないで話す先生がいることはとてもとてもしいことだ。 
 良い先生は結構多いけど、見えるところに出てきてくれないから探す方は苦労する。大抵は優秀な生徒の振りをしている事が多い。  つまり、良い先生を見出す事に成功している人だ。
  そこに学ぶ人間の努力が求められるのだろう。

だから僕は、行くだけで先生に会えるところ:学校、が嫌いなのかもしれない。