Agendum Khalifa Kenji

jeudi, avril 06, 2006

教育の一分野で

自然保護と、自然と調和の取れた生活・安全を求める為に、自然に親しむ生活スタイルとして一般に行なわれる環境教育(チキュウ ニ ヤサシイ コダワリ)の一層進んだものとして、スローフード、LOHASを押しのけて風雅を提唱します。

 これは、安心できる食料・生活用品を得るところまでだった今までの考えに加え、よく使用する事までを考える。良く使えばきれいに捨てる。
 肉を食べることは調理クズ、或いは食べ残しになってからが、運用方法次第で生ごみの第二の人生が始まると考えられていたが、ここでは、動物の命を摘んだ時点から肉の第二の利用がはじまるとする。

小笠原流礼法が貴族から武家、更に庶民に広まったように、一つの価値観になるように願う。
     風雅の 風 は風林火山の 風。
風雅は放って置くと 魔 につけこまれるので、中心部をしっかりしなきゃ。

  ・ジャグジーは日本語だろと思ってるフランス人に結構沢山合いました。風呂関係だけど違うよ!蛇口は日本語。ジャグジーは何語?
枕草子に 心ときめきするもの ってあって、ときめきが昔からある言葉だと知りました。