Agendum Khalifa Kenji

lundi, octobre 12, 2015

林/怖い夢温泉蛇/ 昨日の教会の説教

セネガルに防風林を植えて来たかったような気が最近になって盛り上がってきた。
 そうは言っても当時は自分の活動が忙しかった。  そのうち何とかしよう。//


 温泉が流れ込む幅15m位の川に、観光客が餌をやるので大きくなったコイやらなんやらの居る夢をみる。その川には大きな蛇が山から下りてきて、大きなコイを飲み込んで太さが1mを超えるものが沢山居る。
 酔っぱらったおっさんが時々川に入るけど、へびたちはゆっくり泳ぐ大きなコイを食べて満腹なので人は2・3ねんに一人馬鹿者が喰われる程度で近隣者の被害はゼロだそうだ。むしろ温泉・大きな魚と蛇を見にくるひとでにぎわう。
大蛇は大きな亀も丸飲みにする。 //


昨日の蒔田教会での説教は、生態系ではストックを使って生きているので弱肉強食ではすべてが滅びてしまうという栗原康のエッセイを読んだ後でなんかすんなり入ってきたモーセの話。
あとの賛美歌153番幸いな人も入ってきた。
一応毎回行くたびに真に受ける準備はしてるけど、たいてい聞き流すんだ。