Agendum Khalifa Kenji

jeudi, septembre 28, 2006

今回のフランス

18日飛行機内で旅行の添乗員さんが一人で座っていたので少し話し相手になってもらった。彼女はお客さんとニースへ向かった。夜、ファビアンとオドレがモンペリエ空港に迎えに来る。モンペリエ旧市街の銅像が建ってる四角い広場のレストランで日本から来た人と現地の人と合流してムール貝を食べる。総勢20人くらい。夜はファビアンの家。

19日ちょっと電話。アンリとトラムのムラレスで会ってアパートichigoの3階へスーツケースをおいて、昔のアストロンホテル、いまのsuiteホテルまで日本人一行に会いに行く。そして大阪の一行を迎えに空港へ。空港で日本人は12人?になったのか。。車4台でカルカッソンヌへ。途中車の列が乱れて時間を食う。カクカッソンヌ道場に着く。地元の新聞と県議会代表と剣道クラブのみんなから歓迎を受けて日本の今回の一団代表と大阪ロータリークラブ剣道の代表の挨拶があって僕が何とか通訳する。剣道の稽古を1時間あまり。道場でみんなでパエリアを食べる。カバンとシャツとワインをもらう。カルカッソンヌ夜の旧市街見学。僕とミカエルはジャックの家で寝る。みんなは修道院のホテルへ。

20日カルカッソンヌの旧市街見学。FOIXの道場の落成式に行く。ピレネー山脈の近くで熊が出るからKUMANO DOJOらしい。近くのレストランでカスレを食べて湖のふちでかぼちゃの重さを測って賑やかに過ごし、11世紀の城に散歩してTAROの誕生日を祝って道場の落成式。また県議会の代表と体育館の代表と館長の挨拶を通訳。サインして、軽く食べてガソリンスタンドの店で水とお菓子を買ってみんなはカルカッソンヌの友人の運転でホテルへ。僕らはまたジャックの家。

21日ナルボンヌ。オートルートの出口でナルボンヌの友達と合流してサジェの家。おばあちゃんと娘も迎えてくれた。少し休んでレストランでなんか食べたけどこのころから忙しくなって疲れが抜けない。カナル デュ ミディで小さいボートに乗って遊ぶ。みんなをナルボンヌのホテルへ。車を止める場所と部屋割りを同時に進めるから頭が痛い。久保さん一行をモンペリエ空港までミカエルと送りに行った。この晩はテレビの取材が在ったらしい。夜MAYUMIでご飯を食べてChikakoに会う。やっと自分のアパートに泊まる。しかしドアの鍵がなかなか開かない、うるさくしてたら同じアパートのフランス人が出てきて空けてくれた。学生をしている女の子だ。

22日みんなを迎えにナルボンヌへ。そしてベトナム戦争に行った70歳の剣道5段の龍先生をバラリュク レ バンでひろってジャンフランソワのいるサロン ド プロバンスヘ。ここは昔「クロ」という植物が茂っていた広い土地でサロン ド クロと呼ばれていたそうだ。ノストラダムスが飴(薬として)のレシピを考えたことでこの場所で有名。ジャンフランソワの家で食事して少し遊んでマルセイユの剣道クラブへ行く。マルセイユの港でアフリカやコルシカに行く客船を見ながら渋滞にはまる。一時間は遅れた。剣道クラブで短く練習。通訳。すばやく帰って食事してみんなはホテルへ僕とミカエルとラン先生はジャンフランソワの家。

23日モンペリエのオクシタニ近くの大学の体育館でLa Coupe de Toshiを開催。なかなかてこずる。日本人の娘らを連れてセートに行く。雨の中地中海を眺める。みんなのいるラン先生のベトナム料理レストランへ行く。日本の一行は明日帰るのでみんな盛り上がる、通訳、食う暇なし。3本締めとフランス式の応援で名残惜しくも解散。盛り上がったのでレストランの閉店が遅れる。みんなをホテル。僕とミカエル、日本の3先生は龍先生のうちに泊まる。

24日モンペリエの空港へみんなを送る。昨日騒いだレストランに泥棒が入ったと知らされる。やっとアパートに戻るが日曜日散歩してたらサン・ロッシュ教会の礼拝の時間だったので参加。昔住んでたアパートなど散歩して町中見て回る。懐かしいピザやでピザを買って、カルカッソンヌでもらったワインを飲みつつ体力の回復を願い寝る。

25日月曜昔通っていた大学に僕の受けた科目のリストをもらいに行くが、新学期登録日で担当がいない。「今どこに行っています」張り紙を見ていきさきをあたるが忙しくしていて「さっきはその辺にいたが・・・」ということでみんな忙しない。偶然京銀と会う。彼女は韓国の教会で知り合った。僕の隣の学校で中国語を習ってるんだそうだ。30分ほどベルボワのカフェテリアで話してl’UM2の図書館前で別れた。途中アキヨにもあった。やはり中国語なんだそうだ、ついでに聖子もいるらしい。Professeur DO-CHIに会いに行った。しかし木曜から留守だと秘書。メッセージを残して帰る。懐かしのケバブ屋で昼食。本屋でトトロのフランス版などを買う。帰りにHenriと新人日本人学生に会う、彼女も剣道2段。Henriとは27日にパリ空港で再開する約束をする。夜ファビアンの家でミカエル、ファブリスと晩御飯。

26日朴さんの家で昼食、12月にアンチゴンの入り口にjardin des sensに居たマサシさんらと日本食レストランを出すらしい。寿司ブーム以外の日本食がんばれ!名前の候補は「銀座」。ちょっと思い出せないけど、たぶん散歩した。初日にドアを開けてくれた同じアパートの女の子とまた会った。夜はナルボンヌに行く予定だったが、キャンセル。ファビアンと空港へ帰る話をする。Chikakoに挨拶。偶然Motojiに会う。カルカッソンヌの2本目を飲む。

27日朝空港へミカエル、ファビアンと別れ。飛行機。パリ空港でF-1観戦に行くHenriと合流、少し話し分かれる。日本へ。 横浜駅で自動改札に切符を置き忘れる。とりあえず一休みしてからまたあったことを思い出す。

             大体2時寝の6時半起き。  ここまでの費用約2万円。

4 Comments:

  • いつのまにフランスに!!
    いいなー・・・。
    ちかこさん元気だった??

    私もいきたーいっ!

    By Anonymous Anonyme, at jeudi, 28 septembre, 2006  

  •  今回のは大変だったよ。
    予定が未定で、15人が一人1分づつ遅れたら15分、2分づつなら30分ずれ込むから僕はカリカリしてた。 でも、楽しかったことには変わりない。僕らはお手伝い募集中だよ。 次回は2年後かな? そのうちに新聞も見せるね。

    By Blogger hAnA曾晳, at jeudi, 28 septembre, 2006  

  • お疲れさんでした。いやー、大変だったねー、、、しかし楽しそうで羨ましい。
    エアメールは今日届いたよ。って思ったら、帰国してたのね。
    それにしても剣道とフランス語のコラボレーションで生活しているとは恐れ入谷の鬼子母神です。

    By Anonymous Anonyme, at jeudi, 28 septembre, 2006  

  •  生活はしてない。

    あしたは区役所に言い訳しに行ってくるよ。

    By Blogger hAnA曾晳, at jeudi, 28 septembre, 2006  

Enregistrer un commentaire

<< Home